#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

#めしにしましょう 1~6巻 評論(ネタバレ注意)

年末に見かけた料理ブログが面白くて読み込んでたら料理グルメ漫画家さんとのことで、そのうち読もうと思ってたら来週新刊が出るらしいので予習がてら既刊を。
あの言語センスと料理でどんな漫画を描いてんだろうと読んだら割とそのままでした。1巻はまだ大人しくしてる方。

漫画家の現場で料理が趣味のアシスタントがまかないを作る料理漫画。
修羅場→煮詰まる→料理→食べる→勝利→原稿は遅れる
を毎話繰り返す日常?もの。

ノリと勢いのシュールで投げやりな会話芸と、豪快で大胆なレシピの調理プロセスがメイン。ブログ同様、中毒性がすごい。

漫画の料理の表現って、緻密な絵、食べた人間のリアクション、うんちく語り等いろいろあるけど、この漫画は材料と作るプロセス見せて食う前から「こんなん美味いに決まってるやん…」と思わせる系。

料理の基本コンセプトが好きな料理をよりおいしく魔改造するために高級食材の暴力でぶん殴る系なので、まかないと取材の経費で食材が買える立場を手に入れないと中々ご家庭で真似できないですけど、美味そう漫画的にピカイチ。

馬場くん羨ましい。アイツあんま働いてないし毎回こんな美味そうなもん食えるなら無給でいんじゃねえかな。

 

negineesan.hatenablog.com