#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

#中卒労働者から始める高校生活 12巻 評論(ネタバレ注意)

母親を亡くし父親は刑務所、中卒で工場で働く主人公。3つ下のブラコン妹の公立高の受験失敗と職場での学歴コンプレックスがきっかけで、妹と一緒に通信制高校に通うことに。

事情を抱えたヒロイン、親の勧める名門校を蹴って通信制高校に。

2人は惹かれあいつつ、お嬢の付き人男、子連れのシングルマザー、76歳の老人、チャラ男、いろんな同級生たちとの交流を通じて、卑屈だった自分と向き合って少しずつ成長していく青春恋愛もの。

序盤の2巻で女の子が陰湿な性暴力の被害に遭うシーンがある作品なので、フィクションでもそういうシーンを観ると気分が落ち込む人等は、この作品は読まない方が良いです。

死んだことにしていた父親が出所して周辺をウロウロするようになり、「犯罪者の身内」と見られるのが怖くて誰にも悩みを共有できずにストレスがマッハな主人公。

ネタバレですけど、彼女、妹、同級生に元同級生と、ヒロインズいい子ばっかりなんですけど、MVPは工場のオヤっさん。ウジウジしてる主人公にマウントポジションからフルボッコ。いいクソジジイだ。

次巻は両親の回想編みたい。そういえば父親が何をやって刑務所入ってたのか、我々全然知らないんですよね。

 

aqm.hatenablog.jp