#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

#北陸とらいあんぐる 1巻 評論(ネタバレ注意)

「北陸女子3人、これから仲良く…」

「…悪いけど 私 石川の奴と馴れ合う気ないから」

「!?」

「百万石だからっていい気にならないでよ!!」

「突然江戸時代の話!?」

【自由研究】ご当地漫画 地域別まとめ - AQM

あー、メガネくん福井ですね。近刊をちょっと読めてない。いま単純に「北陸 漫画」でググってみたら「北陸とらいあんぐる」という超ご当地系がヒットしたのでまたそのうち。

2019/10/04 10:33

b.hatena.ne.jp

ということで。

東京の私立青葉女学園に入学した、石川出身の加賀ひまり、富山出身の黒部りつ、福井出身の越前和花。入学早々声を掛け合った3人は偶然にも寮も同室だった。

という東京を舞台にした北陸3県ご当地もの。

8番ラーメン、北陸PRバトル・グルメ・観光名所・園八のあんころ、めった汁、路面電車、金沢カレー、北越サラダかきもち、とろろこんぶ、昆布締め、鯖江の眼鏡、JK課、江川のようかん、油揚げ、カレーライス、方言バトル、業間体育、チャレンジ3015、若い力、プールがない、スキー遠足、百万石まつり、おわら風の盆、三国祭り、柿の葉寿司、夏休みの里帰り、北陸新幹線、立山連峰、中田ヤスタカ、ひがし茶屋街、世界一美しいスタバ、魚津の蜃気楼、東尋坊、回転寿司。

美少女3人にご当地あるあるネタを絡めた日常コメディ。4コマじゃないのよね。

あとがきによると作者が石川出身、スカウトした編集が富山出身。

見たら結構巻数出てて、地元ではとても支持されてる漫画なんだそう。

 

北陸とらいあんぐる 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

北陸とらいあんぐる 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)