#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

#シメジ シミュレーション 01巻 評論(ネタバレ注意)

中一で学校が嫌になり、科学者?の姉と二人暮らしの団地の押入れに引きこもっていたら頭からシメジが生えてきた月島しじまは、一念発起して押入れを出て受験して高校に通うことにした。

高校では読書をして他人との交わりを持たないつもりだったが、頭に目玉焼きを乗せたメガネっ子の山下まじめがグイグイくるので、友達になる。

2人は穴掘り部に入部したり、美術の授業を受けたり、ファミレスに行ったり、頭のシメジが増えたり、学校をサボったり、お泊まり会をしたり、姉の作ったおかしな機械でおかしな夢を見たりする。

「少女終末旅行」のつくみず先生の新作は、女子高生2人の少し不思議なんかファンタジーなダルくてユルくてアンニュイな不条理日常4コマ。

発売を完全に見落としてまして、ありがとうアキバBlog。

舞台は現代の日本ですが、チトとユーリがカメオ出演。どうでもいい役ですけどセリフもあって主人公との絡みも。

4コマ漫画ですが、半分ギャグコメディ、半分は詩という感じ。

うっすらと縦軸らしきものも見えるものの、不思議なことは不思議なままに特に説明もないですけど、「少女終末旅行」のテイストが好きだった人は割りとすんなり楽しめると思います。

 

シメジ シミュレーション 01 (MFC キューンシリーズ)

シメジ シミュレーション 01 (MFC キューンシリーズ)

  • 作者:つくみず
  • 発売日: 2020/02/28
  • メディア: Kindle版

 

aqm.hatenablog.jp

 

(選書参考)

blog.livedoor.jp