AQM

あ、今日読んだ漫画

#はてなブログタグ サイレント仕様変更(2020.11.12時点)

https://4.bp.blogspot.com/-wQOYizaEo2E/XLQhf68v_DI/AAAAAAABScw/E67gg7X1zk4UIPw6eLpto7hbfMpZVlnMwCLcBGAs/s800/pdca_cycle_icon_circle.png

「はてなブログ タグ」に関わる「はてなブログ」のサイレント仕様変更が今日?あったようです。

 

本記事に関係する人は「はてなブログ」ユーザの中でも、特にAmazon等のアフィリエイトを貼るユーザ、特に縦長の書籍の書影を貼るユーザです。それ以外の人が見ても面白くもなんともないと思います。

ちなみに「はてなブログ タグ」は、該当タグの記事数が少ない場合、記事にキーワードが含まれていれば「はてなブログ タグ」を使っていないブログでも無理やり引っ張って表示する仕様なので、あなたが知らないところで、だせえサムネであなたの記事が表示されているかもしれません。

 

「はてなブログ タグ」をブログユーザが登録できるようになって1ヶ月ちょい経ちましたが、あまり上手くいっていないように見えます。

実装以降1ヶ月間、自分はすべての漫画感想記事に「(ブログ名)」、「漫画」、「漫画感想」、「(作品名)」、「(著者名)」をタグにして付けてみました。

下の画像は、特に何の記事もバズっていない状態の本日現在のうちのブログの流入元ですが、「はてなブログ タグ」からの流入は1%にも満たないため、表示すらされていません。

 

f:id:AQM:20201112204822j:plain

正直、PV増に対する期待という意味に限って言えば、「はてなブログ タグ」は今のところ「なくても困らないサービス」です。

 

ユーザの利用が進まない理由は複数あるだろうと思いますが、理由の一つに「ビジュアルが非常に汚い」ことがありました。

詳しくは以下の記事で書きましたが、

aqm.hatenablog.jp

「はてなブログ タグ」の画面で、サムネイルに使うブログ記事中の画像を無理やり引き伸ばした上に、おかしなトリミングをする仕様でした。

その結果、例えば漫画「ソウナンですか?」の7巻の書影がこれだとすると、

 

普通にAmazonのアフィリエイトを貼るユーザさん(仮にAさん)の記事について、こんな表示なっていました。

f:id:AQM:20201112203609j:plain

書影画像を無理やり引き伸ばして画質が汚い上に、縦位置中央を無頓着に横長に切り取ったトリミングをするため、肝心なところが切れているという悲惨なことに。

だせぇ…

これ、栗栖社長のブログのお気に入り漫画紹介記事でも起こってました。

 

自分はブログ記事更新の告知をAPI連携でTwitterに放流するので、Twitter上やはてブ上でもサムネイルができるだけきれいに表示されるように、もともとちょっと操作を入れてたんですが、それでもヘンテコトリミングには抗えずこう表示されていました。

f:id:AQM:20201112203548j:plain

誰だ君は…

 

それが今日気づいたらこうなってました。

 

Aさんの記事の表示。

f:id:AQM:20201112203624j:plain

 

AQMの記事の表示。

f:id:AQM:20201112203557j:plain

 

Aさん旧→新 比較。

f:id:AQM:20201112203609j:plain

 ↓f:id:AQM:20201112203624j:plain

 

AQM旧→新 比較。

f:id:AQM:20201112203548j:plain

 ↓

f:id:AQM:20201112203557j:plain

 

サムネイルにする画像の引き伸ばしやトリミングをやめて、トリミングなしで原寸のまま表示するようにしたようです。(逆に画像がデカすぎる場合はアス比を維持して縮小するようです)

前よりだいぶマシになった。

ただし、サムネイルになる画像に操作を入れてないAさんの画像は原寸通りにちっちゃく表示されてしまうようになりました。

f:id:AQM:20201112203624j:plain

 

そこで「はてな」はどうしたかというと、アフィリエイトで表示される画像のサイズ自体をデカくすることにしたようです。

Amazonだったら下の画像の「コレ」のところクリックで生成される、はてなブログ用アフィリエイトパーツ生成において、

f:id:AQM:20201112204058j:plain

 

アフィリエイトパーツに表示される画像のサイズ設定をデカくしたみたいです。

書影画像が前よりデカいの、わかりますかね?

 

その結果、今日以降記事を更新する「普通にアフィリエイトを貼ったユーザさんのサムネイル」のサイズが、たぶんちょっと大きくなるんだと思います。(それ以前の記事についてはサムネイルのサイズが確定してしまっているので、たぶん大きくなりません)

 

という変更が、たぶん今日?ありました。

自分が指摘したから、というわけでもなく、誰が見てもおかしな仕様だったので修正されて当たり前の仕様でした。

 

せっかく作った「はてなブログ タグ」なので、もっとユーザに活用されて「はてなブログ」の活性化に資すると良いですね。