AQM

あ、今日読んだ漫画

#ワールドトリガー 204話 (ジャンプSQ. 2021年1月号) 評論(ネタバレ注意)

遠征選抜試験のドラフト会議回。

 

前回まではこちらから。

aqm.hatenablog.jp

「第204話 遠征選抜試験②」。
本編計19ページ。

以下、余談のあとにネタバレ情報を含んで論評しますので閲覧ご注意。

 

 

 

 

 

 

 

(余談) 

最近「ハコヅメ」初見でイッキ読みしたら面白かった。

aqm.hatenablog.jp

 

(扉絵)

なし。

 

(第204話 本編)

遠征選抜試験のチーム分けは、リーダーとオペレーターの組み合わせ11組を運営が指定して、あとはくじ引き順でリーダーが欲しいメンバーを指名していくドラフト会議方式のあの子が欲しい方式で、なんか王様ゲームみたいだった。

「残る11人の行く先は…!?」(ジャンプSQ.2021年1月号より)

 

ジャンプSQ. 2021年1月号

ジャンプSQ. 2021年1月号

 

(所感)

2021年ですってよ。マジか。

19ページしかない上にチーム分けがドラフト会議になった上に1回で終わんねーくせに面白れーっていうw 選抜試験長くなるなコレ。

呪術廻戦の最新話が「渋谷事変㊽」で、51以降の丸数字フォントあるのかと話題ですけど、選抜試験はいくつまでいくんだろうか。

 

・リーダーとオペレーターのみ運営が指名

・残りのメンバーを3つのプールに分けて、くじ引きドラフトでリーダーがメンバーを選ぶ

・普段の隊のチームメイト同士は同じチームになれない

ある意味売れ残り方式でなんだかいたたまれない。

 

誰が誰を選んで誰と誰の組み合わせになったかは置いておいて、リーダー・OP指名とプール分けについての運営の意図を考えたい。実際のチーム分けの詳細は本編読んでください。

 

リーダーは運営が、現隊長からも平隊員からも指名。実質「第0プール」で、同じチームになる可能性が最初っからない。

①歌川 A級 風間隊 平隊員 オールラウンダー 16歳 OP志岐(那須隊)

②王子 B級 王子隊 隊長 アタッカー 18歳 OP仁礼(影浦隊)

③柿崎 B級 柿崎隊 隊長 オールラウンダー 19歳 OP藤丸(弓場隊)

④北添 B級 影浦隊 平隊員 ガンナー 18歳 OP染井(香取隊)

⑤来馬 B級 鈴鳴第一 隊長 ガンナー 19歳 OP小佐野(諏訪隊)

⑥古寺 A級 三輪隊 平隊員 スナイパー 16歳 OP六田(漆間隊)

⑦諏訪 B級 諏訪隊 隊長 ガンナー 21歳 OP宇井(柿崎隊)

⑧二宮 B級 二宮隊 隊長 シューター 20歳 OP加賀美(荒船隊)

⑨水上 B級 生駒隊 平隊員 シューター 21歳 OP今(鈴鳴第一)

⑩村上 B級 鈴鳴第一 平隊員 アタッカー 18歳 OP氷見(二宮隊)

⑪若村 B級 香取隊 平隊員 ガンナー 17歳 OP細井(生駒隊)

6人が平隊員から、9人がB級から、2名がアタッカーから、1名がスナイパーから、11名が男性から、3名が20代から、鈴鳴第一から唯一2名がリーダーに。

OPは全員女性、OPの宇佐美、橘高、人見の3名は運営補助。

なんか法則性あるかなと思ったけど、運営の意図がよくわからん。普通に考えたら運営がリーダーに育てていきたい人選だけど、ただ単に明らかにリーダーに向いてなさそうな気弱な奴とエキセントリックな奴だけは入れなかっただけにも見える。

チーム番号はただの隊長の苗字の50音順っぽい。

 

第1プール。誰がどのチームに入ったか詳しくは本編見てください。

東 東隊 スナイパー

荒船 荒船隊 スナイパー

漆間 漆間隊 ガンナー

隠岐 生駒隊 スナイパー

奥寺 東隊 アタッカー

影浦 影浦隊 アタッカー

辻 二宮隊 アタッカー

堤 諏訪隊 ガンナー

外岡 弓場隊 スナイパー

半崎 荒船隊 スナイパー

穂刈 荒船隊 スナイパー

4人も隊長がいて、6人もスナイパーがいる。荒船隊が3人いる。他職との格差でスナイパーが売れ残るのはまあ…って感じだけど、スナイパー内格差も露わになって泣ける。

「売れ残るのは仕方ない」って漆間はどういう扱いなの。バッグワームで隠密スニーキング忍者な感じだろうか。

「半崎は別に悪くない」ってそれ言い出したら悪いのは誰なんだよw

 

第2プール。誰がどのチームに入ったか詳しくは本編見てください。

雨取 玉狛第二 スナイパー

生駒 生駒隊 アタッカー

樫尾 王子隊 アタッカー

菊地原 風間隊 アタッカー

空閑 玉狛第二 アタッカー

熊谷 諏訪隊 アタッカー

小荒井 東隊 アタッカー

笹森 諏訪隊 アタッカー

別役 鈴鳴第一 スナイパー

三浦 香取隊 アタッカー

三雲 玉狛第二 シューター

アタッカーが8人もいるアタッカー枠。作品的には主人公チームが3人もいる、玉狛第二の振り分け枠。

歌川が漆間に続いて空閑を選んで奇襲キャラ被ってる気がするけど「チーム単位で考えると…」と言っているので、チームとして隠密系を目指す感じなんだろうか。謎の男・漆間と遊真の組み合わせ楽しみ。

ニノさんが東さんに続いて千佳指名で敵チームは接近戦に持ち込むのに苦労しそう。

王子と生駒は、「水と油」ならぬ「マヨネーズと油」感ある。こってりしてて別の意味でなんか敵に回したくない。戦ったらベトベトしそう。

諏訪とオッサムの、クラスのヤンキーとオタクが修学旅行で同じ班になっちゃった感。普通にカツアゲされそう。

 

第3プール。誰がどのチームに入るかは待て次号。

犬飼 二宮隊 ガンナー

絵馬 影浦隊 スナイパー

帯島 弓場隊 オールラウンダー

香取 香取隊 オールラウンダー

木虎 嵐山隊 オールラウンダー

蔵内 王子隊 シューター

照屋 柿崎隊 オールラウンダー

巴 柿崎隊 ガンナー

ヒュース 玉狛第二 アタッカー

南沢 生駒隊 アタッカー

弓場 弓場隊 ガンナー

オールラウンダーが4人もいて全員女性という、「女性のオールラウンダー同士を組ませたくない」という運営の強い意志を感じる。

木虎は嵐山隊から唯一の参加で、オッサムと組まなかったら何のために参加しているのか疑問なレベル。

くじ運バカづきのニノさんは空気読まずにヒュース…はもう取れないので弓場を取りそう。絵馬を取って「自分以外全員スナイパー」とか面白いけど、面白いだけというか。

見せ場の印象が強かった犬飼、ヒュース、弓場に、A級の木虎あたりが人気銘柄かな。

絶対に部下にしたくない部門第1位の香取がくじで最下位ひいたニノさんに押しつけられたら面白いと思うけど、諏訪とオッサムとカトリーヌの、ヤンキーとオタクとギャルのカオスな組み合わせで隠岐がいい迷惑なのもそれはそれでカオスで面白そうだと思った。

 

プール分けの運営の意図というか、作者の意図、全然よくわからなかった。

自分みたいに日本中で夜中にちまちま表作ってる奴がいっぱいいるんだろうなと思うと笑える。

 

年齢などのスペックはこちらを参考にしました。

dic.pixiv.net

dic.pixiv.net