#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

試しにブログで「はてなブックマーク」を非表示にしてみた

https://1.bp.blogspot.com/-NMXyVvQiyus/Wc8gB7fAXJI/AAAAAAABHKM/LOAUWlRJoT4wc9FAG_KOILFW9Rup7CHkwCLcBGAs/s800/website_blog.png

新年らしくなんか新しいことをやってみたいなと思ってボケーっと考えたんですけど、「はてなブックマークを非表示にする」ってせっかく機能あるのにやったことないなと思って、とりあえず全部非表示にしてみました。

b.hatena.ne.jp

ただの思いつきなので、また思いつきで元に戻すと思います。

 

自分はこのブログはブログ歴2年ちょいなんですけど、「はてなブックマーク」歴は十数年ぐらいなんで、ブクマされるメリットとデメリットも知識である程度知ってはいるんですけど、

そういえば「ブクマ非表示にする側」から見える景色や「ブクマ非表示にしたら自分やブログに何が起こるのか」を知らないな、と思って。

 

事例としては炎上やネガコメがきっかけでブクマ非表示に移るケースが多くて、

b.hatena.ne.jp

b.hatena.ne.jp

当然ブクマカからは不評なんですけど、ウチのブログ「ブクマ数/記事数」の被ブクマレシオが1.46しかない、炎上すらしたことない零細ブログなんで、あんま別に誰も怒らないかな…と。

 

ウチのブログは特に「はてなブックマーク」のメリットとして、ブコメで面白い漫画を教えてもらって読み始めた作品も多くてすごく助かってますし、自分もブクマカなんで「ブクマ欄非表示のブログはつまらん」ってのもよくわかるんで、デメリットデカいなー、と始める前から思うんですけど。

 

とりあえず非表示にしてすぐパッとわかること、基礎知識として、

 

Q.どうやってブクマ欄を非表示にするの?

 はてなブログの管理画面の「設定」→「詳細設定」タブの、

f:id:AQM:20210107025402j:plain

 

「はてなブックマーク」メニューで「すべて表示しない」にチェックするだけです。

f:id:AQM:20210107025412j:plain

 

Q.はてなブログ以外のサイトでもブクマ欄非表示できるの?

できます。metaタグを埋め込むだけです。

f:id:AQM:20210107025611j:plain

コメント一覧非表示機能について - はてなブックマークヘルプ

b.hatena.ne.jp

 

Q.Twitterでもブクマ欄非表示ってできるの?

できるそうですが、やったことないのでよくわからん。

「はてなブックマーク」と「Twitter」の連携機能を使うので、「はてな」のアカウントを作る必要があるそうです。

f:id:AQM:20210107041402j:plain

コメント一覧非表示機能について - はてなブックマークヘルプ

 

リンク先を見てもやり方書いてねえなコレ。どうやんだよw

b.hatena.ne.jp

もしかして個別URLのブクマ非表示機能で、ブクマされてブクマ一覧ページが生成されるたびに手動で非表示設定させるんかなコレ。だっるー…

f:id:AQM:20210107045447p:plain

 

ただ副産物の発見として、

f:id:AQM:20210107045903p:plain

はてなIDと連携してるTwitterのツイートがブクマされると、はてなサービス上で通知がくるんですね。今までTwitterをブクマされたことがなかったので知らんかった。

 

Q.ブクマ欄を非表示にしたらどう見えるの?

これは多分、ある程度活動しているブクマカさんなら見たことあって知ってると思います。

こう見えます。

f:id:AQM:20210107031610j:plain

 

というか、実物を貼りゃいいのか。

b.hatena.ne.jp

 

注意点として、ブクマ(ブコメ)が見えにくくなるだけで、ブクマ(ブコメ)が消えて無くなるわけではありません。

ブクマ(ブコメ)一覧が見えなくなりますが、「はてなブックマーク」のサービス上で「お気に入り登録」しているIDさんがブクマしていたら、アイコンが表示され、マウスオーバーしたらブコメ内容やタグも閲覧できます。

f:id:AQM:20210107025144j:plain

あと「はてなブックマーク」の「お気に入り」メニューのTL?にも、「お気に入り」対象の人のブクマだけ、閲覧できます。

これはブログ主本人も、第三者のアカウントも、どちらからの見え方も一緒だと思います。

 

上記は、当然「はてな」のIDを持っていてログインしている場合で、そうでない場合は「お気に入り」関連の機能は使えません。

 

Q.ブクマ欄を非表示にしたら、ブログ主からはブクマ(ブコメ)は見えないの?

今回やってみて初めて知ったんですけど、数クリック分の手間は増えますが、見れます。

ブクマ一覧ページの

f:id:AQM:20210107025235j:plain

 

ここをクリックすると、こんな画面に遷移して、

f:id:AQM:20210107025255j:plain

「お気に入り」登録をしている/していないに関わらず、非公開ブクマ以外のすべてのブクマが確認できます。

 

 

Q.その他

とりあえずそんな感じでしばらく回してみます。

他にも

Q.ブクマ非表示にしたらPVは増える?減る?

Q.ブクマ非表示にしたらブクマは増える?減る?

Q.ブクマ非表示にしたら嫌われる?批判される?どこでどんなコメントされる?

Q.ブクマ非表示にしたらモチベーションは上がる?下がる?

など、その他思いも寄らないこととか、気づいて面白いこととかあったら、また記事にしてみます。

 

そのうち元に戻すと思うので、「人目につかずにこっそりブクマできてラッキー!」みたいな人がいたら、念のため「非公開ブックマーク」してください。

たぶん特に予告なく戻すので。