#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

FSS (NT2021年9月号 第17巻相当) 評論(ネタバレ注意)

ファイブスター物語、連続掲載継続中。

今月は漫画の連載ではなく、設定資料集、いわゆる「デザインズ回」。

扉絵コミで13ページ。

  

他の号はこちらから。

aqm.hatenablog.jp

以下、宣伝と余談のあとにネタバレ情報を含んで論評しますので閲覧ご注意。

 

 

 

 

 

 

 

 

(余談)

住所がこの夏から大阪から九州に変わったので、KADOKAWAのNT定期購読を申し込んで、今月号から郵送で送られてくるようになりました。8/10の日昼帯に届いていたので、周辺の一般の書店の入荷よりは早かったのかな?

 

(扉絵)

16巻の表紙絵+16巻の発売日の告知。

新型コロナウイルス禍の影響でデザインズ回になったことについての作者からのメッセージ。

 

(本編)

イラスト+解説テキスト24点。

うち16巻に関連するもの11点(うちカラー11点)、連載(「カーマントーの灯火」)に関連するもの13点(うち既出絵カラー6点)。

デザインズ形式のため、次号予告アオリ文はなし。

 

 

(所感)

ゴリさん

サタンの設定おさらいとゴリさんの今後の立ち位置について。

 

センちゃん

4次元の秘密について。解釈が定説なのか、永野流なのかわかりませんが、ちょっとおもろいw

 

タイカ(泰華)おさらい

ちょっと設定追加?変更?

 

シルやん

設定おさらい 相変わらずよくわからん

 

ルシやん

元人間らしい 作者もよくわからんぽい

 

アンカー・モノノフおさらい

相変わらずよくわからん

 

ゴウやん

ネトゲっぽい

 

ジキやん

ふつう

 

スッパマン

ドーモ、スケダチ=サン

 

マタやん

No.53。「剣聖ヴェイデリ・コーダンテ」の資質

 

タワやん

最強です

 

バフォやん

No.34。よくわからん

 

スペちゃん

あげません!

 

カバやん

「=シュライン」 ジェガンみたいだな

 

ノイやん

すぐ死ぬかなと勝手に思ってたけど意外と長生きするみたい

 

班長

設定もりお

 

泥棒

解説もろくでもないのがフラグに見えてくる

 

元・彗王丸

ほぼ彗王丸準拠? 作者もどう塗っていいかわからん感じというか、なんでそんな自分で塗るのにも1ヶ月かかるような設定にしたんですかw

 

ちりめんジャコ

大人になったらしい

 

さんじょー

ピーチ姫に路線変更 元からか?

 

翼をください

口がかたい なにそのジャージャー師弟設定

 

弁天町

特になし

 

大門

東阪の駅名シリーズに見えてくる

 

ソルやん

ハグーダ戦で金の剣と銀の剣を搬入してた人でしたっけ

 

元・暁姫

最後の一騎打ち、ずっと前にヨーンvsデコースの予想しましたけど、ちがうっぽいね

これに乗ったMXに誰が勝てるんだよ カイエン?

まあ乗ってるのがMXとも限らんけど。

 

最後の人物

ファティマ服も平気で着るのでMXっぽく見えちゃいますけど、他にもAF装備つけてリンリン鳴ってるんでマジモンのファティマ?

MXと暁姫の専属はすぐ忘れちゃうんですけど、SSL?フォーカスライト?デルタベルン?とかでしたっけか。

 

次号は通常連載に戻るとのことです。