AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

#ウマ娘 定点観測 チームレース昇級・維持・降級ライン 2022.3.14

 

 

 

諸々の攻略データ集を更新しました。

aqm.hatenablog.jp

スペック早見表、育成レース早見表、魔改造逆引きリスト、長距離レース一覧、ダートGⅠレース一覧、チームレース競技場コンディション確率調査統計、など。

 

気力が続いてれば定点観測は週次で更新。

aqm.hatenablog.jp

 

今週のCLASS6昇級・維持・降級ライン

概要

f:id:AQM:20220314194617p:plain

f:id:AQM:20210709110419p:plain

f:id:AQM:20210906125219p:plain

f:id:AQM:20211129014352p:plain

f:id:AQM:20220221001715j:plain

f:id:AQM:20220314143234p:plain

クラス6から5へ約17.9万人が降級して、クラス5から6へ約21.6万人が昇級します。

今週のクラス6人口は約33.4万人です。

➖➖➖➖➖ここからテンプレ➖➖➖➖➖

・クラス5の昇級人数(順位)とクラス6の維持人数(順位)を足すと翌週のクラス6の人数になります

・先週求めた今週のクラス6の人数から今週のクラス6の維持人数を引くと今週のクラス6からの降級人数になります

・クラス6からの降級人数をクラス6の人数で割ると、降級率になります

・どうも「クラス6の下位60%は何pt獲ろうが自動降級」が鉄の掟のようです

➖➖➖➖➖ここまでテンプレ➖➖➖➖➖

・新育成シナリオ効果でスコアは先週同等、人口は更にジャンプアップしました

・クラス6人口は4万人弱増加して33.4万人 33万人以上は2021年7月以来、のレベルで回復しています

・維持スコアは69.4万pt スコアは基本的に最初からずっと過去最高を更新し続けていますが、サービス開始直後でフロンティアだった最初期を除くと、先週・今週の18,000ptのアップは過去最高ではないかな、と思います このペースで上昇が続くとやってる身としてはたまらないんですけど、どこかで伸びが鈍化するはずで、それがいつになるか、という

・ちなみにサービス最初期(クラス6実装直後の3〜4週)のフロンティア期は毎週5万〜6万ptずつとか上がってました

・総じてボーダーが上がってもクラス6で戦えるユーザは増加しており、アニバ施策は成功だったと見るべきでしょう やってるこっちはインフレについていくのが大変というのと、「この数字が操作されていない」ことが大前提ですが

・新育成シナリオは好評で楽しんでいるユーザが増えた、とも言えます 新シナリオにノり切れず育成回数も減った自分には「多くのユーザが毎日5回もあの重たい育成を楽しくやっている」とはにわかには信じ難いですが、逆に現在は「コツさえ掴めば1日1回程度の育成でクラス6で戦えるし、そうしたユーザが増えている」という段階なのかもしれません 「大事なのは試行回数ではなくコツの会得」 当然、コツの会得でスコアが伸びる段階はいつか過ぎて、再び試行回数勝負に戻って人口増もスコアの伸びも息切れする時は来ます

 

CLASS6維持・降級ライン 記録SS

自撮り。

f:id:AQM:20210830000508j:plain

f:id:AQM:20220314101046j:plain

 

CLASS5→6昇級ライン 記録SS

f:id:AQM:20220314101105j:plain

(起きていれば)自分で撮れるクラス6の維持ラインと違って、クラス5→6の昇級について期限間際のスコアをTwitterでキャプション付きでつぶやく人が毎週段々見つけにくくなってまして、やや困ってます。順位・スコアともに数百単位レベルの誤差があり得ます。

今回は@bakushin5555さんがアップされた画像を拝借しました。

正直、大変助かります。

「毎週日曜深夜の23:59にウマ娘にログインして"あと0分"のSSを撮る」をずっと続けるのは意外と大変なので、ご無理のない範囲で。私も無理をするつもりはないです。

でも、大変助かります。

 

近況

先週の日曜日に「エルデンリング」始めてハマってしまって8日間で70時間やってます。

f:id:AQM:20220313183837j:plain

平日はちゃんと毎日会社に行ったよ! その代わりウマ娘と睡眠の時間を削ってます。

割りを食った形で今週はウマ娘はログボ勢でした。1〜2回ぐらいしか育成せんかったわ。

難易度高いんですけど、強力な武器と高速レベリング手法と召喚霊(挟撃&タゲ分散)でなんとか救済がある感じ。

ただしどれだけレベルを上げても、基本的に自分も敵(どんな雑魚でも)も攻撃力が高く防御力がザルなので、

・先制攻撃(奇襲)側が圧倒的有利

・1vs複数 の複数側が圧倒的有利

というリアル寄りなバランス。

「高レベルになったら敵の攻撃が効かなくなって無双状態」にはならず、いかに有利な状況に持ち込んで個別に秒殺するか、いかに敵の攻撃を回避&ガードするかが重要。

スタイルもステ振りと装備次第で重騎士・剣豪・魔法使い・魔法剣士・暗殺者といろんなイメージのプレイスタイルが楽しめるので、アクションが苦手でなければ是非。大変オススメです。

【PS4】ELDEN RING

【PS4】ELDEN RING

  • フロムソフトウェア
Amazon

 

宣伝

ということで、ゲーム内、及びTwitterのフォロワー募集中でーす。

ID 258 872 215 でう。

SSRファインモーション(賢さ)完凸と、代表ウマ娘はアクエリ終わったんでとりあえず青8 短距離5 マイル6 CS2のファル子。

f:id:AQM:20220228003911j:plain

f:id:AQM:20220228003922j:plain

チムレ短距離メンバーの更新にでも使ってください。短距離育成、新シナリオはマイルAにしといた方がいいです。

最終ログイン30日以上前のフォロワーはこまめにリムーブするようにしてるので、割りとフォローしやすいかなと思います。

 

併せてTwitterのフォロワーも募集中でーす。

はてなブログ投稿とはてなブックマークのAPI連携の自動投稿がほとんどで、リプやRTはほとんどしてませーん。

メインはブログ投稿のお知らせで、内訳はこのブログをご覧のとおり「ウマ娘関連の攻略雑談記事」と「漫画の感想記事」がメインでーす。

 

サムネ用画像

f:id:AQM:20220314153522j:plain

なにこの人 エルデンリングのボスに居そうなんだけど 魔法攻撃を無効化されそう