#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

#のんのんびより りめんばー 【完】 評論(ネタバレ注意)

3度のTVアニメ化に劇場版に、というメジャー作の12年目。

田舎の小中一緒の分校を舞台に、登場人物は常に見切れてて出番もセリフもほとんどない1人を除いてすべて女子、時間軸が止まったタイトルどおりの日常コメディ、という美少女サザエさん。

「のんのんびより りめんばー」より(あっと/KADOKAWA)

昨年出た16巻で完結。

ずっと「ダラダラした漫画だな」と思っていましたが、いざ終わられると意外と心の準備が全然できてなかった、その1年後の今巻はEXTRAということで実質18巻。

過去回想や最終回後のエピソードを含めて漫画4編、巻末に4コマ漫画を数編収録。

その他、キャラごとのプロフィールシートや名場面集、四季ごとの名場面特集、アニメ用の未公開ネームなど。

「のんのんびより りめんばー」より(あっと/KADOKAWA)

普通に「17巻(最終巻スペシャル)でよくね?」という気もしますw

毎回ユルい漫画でしたけど今巻はそれに加えて軽いのもあって読まなくても作品理解に支障はないと言うか、迷ってるなら強いて買うほどでもないです。

まあ全巻揃えてたらこれも揃えたくはなるよな、という。

「のんのんびより りめんばー」より(あっと/KADOKAWA)

あらためまして、お疲れ様でした、というのと、いい機会なんで全巻読み返してみようかな、というのと、作者が次に何を描くとかそういう話が聞こえてこないのがちょっと気になりますね。

今巻収録の漫画パートも普通に面白いし、4コマ化して続けたらいんじゃないw

 

aqm.hatenablog.jp