#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

FSS (NT2023年8月号 第18巻相当) 評論(ネタバレ注意)

ファイブスター物語、連続掲載継続中。

「第6話 時の詩女 アクト5-2 終わりの始まり TRAFFICS4 Both3069」。

扉絵コミで13ページ。

  

他の号はこちらから。

aqm.hatenablog.jp

以下、宣伝と余談のあとにネタバレ情報を含んで論評しますので閲覧ご注意。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(余談)

グッズの展開でGTMモチーフの指輪を販売するんだそうで、

u-treasure.jp

普段は作品の内容の情報が薄いグッズに興味ないし、指輪もどう考えても要らないんですけど、

なんかノリでZAPモチーフのシルバーリングを買ってしまいました。

u-treasure.jp

だってミラージュの花十字でかっこよかったんだもの。

あと

「プラチナやK18イエローゴールドに比べると安い!」

って手口に引っかかった。

指輪を見せ合って互いを認証するFSSオフ会とかしようぜ(絶対しない

 

(扉絵)

静謐の詩女 アルル・フォルティシモ・メロディ、カラー設定画と解説テキスト。

 

(本編)

アーリィ、巴をぶっ殺してバッハトマ騎士団から逃亡。フンフトのもとに人造騎士の暗殺者、だぜよ撃退ぜよ。令令謝、フンフトに「お前は誰だ」と問い詰められる。ウォッチしていた天照、人造騎士の吐いた人類史にない言語に焦る。

「デコースの片腕だったトモエがこのタイミングで退場……。アーリィ・ブラストはどこへ?」(ニュータイプ2023年8月号より)

 

(所感)

扉絵

ここにきて「アトール聖導王朝」の名前が復活。

「バンドライン・ゴールとの因縁」ってなんでしょね。

 

泉興京巴

こないだ、

デコースと同じく便利な悪役なんで使いやすいのはわかるんですけど、個人的には全然好きじゃないし、いい加減やることがワンパターン過ぎて見飽きたので、そろそろいい加減死んでほしい。

aqm.hatenablog.jp

と書いたんですけど、死にました。よかった。

 

アーリィ・ブラスト

泉興京巴を殺したのは感情的にはGJですけど、それはそれとして、そこまで思い詰めて上官殺して人生棒に振るほど、お前ヨーンとそこまでなんかあったっけ?

何十年も前に1回会っただけ(だったっけ?)の片想いのためにそこまでする?

という気はします。

「笑えないメンヘラ激重ラムちゃん」みたになってるけど、ヨーンどうすんの、この子w ヨーンがちゃあと付き合ったらアーリィに殺されそうw

 

真面目な話をすると、恋に生きる「裏切りくの一」は漫画に限らず定番。

tsphinx.stars.ne.jp

メタにはミラージュ騎士団入団が内定していますが、現在は上官殺しの重犯罪者なので、ミラージュが庇うと国際問題。

「アーリィの行動が魔導大戦終結を加速する」的な予告って、重犯罪者となったアーリィの身柄が、AKD正式参戦の呼び水になるということだったのね。

逆に言うと、巴が「アーリィに殺されても仕方がない」程度にヘイトを稼ぐ振る舞いをし続けてくれたことが、アーリィの好感度を守ってくれた面も。巴がいい人だったらアーリィただの電波ちゃん。

しかし、AKDがアーリィの身柄を保護してミラージュに入団させる理由が、巴に恨みがあるヨーンかアイシャの

「巴をぶっ殺した? よくやった!」

ぐらいしか思いつかないですけど、ちょっと加入理由・参戦理由としてはまだ弱い気もしますね。天照がよっぽどアーリィを面白がった、とかかな。

 

だぜよ

日本の夜明けぜよ!

 

零零

「デルタベルンまでおつかい」ってなんでしょね。

他はだいたい、前に出てた設定資料どおり。

 

ゾ・ルゴウカ

ちょっと作者からミスリードを誘われている気もします。

ディ・ヨーグン、人造騎士、超帝國のもう一つの遺産 → 3159(アドラー侵攻)の伏線

スタント遊星、恒星バスター、白の宇宙 → スタント遊星戦(3225)の伏線

の2つのエピソードラインが、混線するようにわざと同時に語られてるんですけど、根っこや枝が伸びる先は一緒?

モナーク系のイエッタが語る「超太古」ってたぶん超帝國より更に古い時代というか、天照の「人類の歴史にない」という言葉から「前の文明(ループ)」とかの話だと思われ、「今の文明(ループ・人類の歴史)」の超帝國の遺産であるはずの人造騎士は関係ない「はず」だと思うんですが、

超太古=超帝國 ←(復活)← ディ・ヨーグン

なのか、

超太古 ←(発掘 or 封印)← 超帝國 ←(復活)← ディ・ヨーグン

なのか、天照もダルリハすらも知らない「超太古の言葉」を人造騎士が吐いたことで、よくわからんようになってきた。

そもそも炎の女皇帝がジョーカー星団を離れた目的によくわからんけど、スタント遊星自体が「超太古」関連なんかな。

 

aqm.hatenablog.jp

aqm.hatenablog.jp