#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

FSS (NT2024年1月号 第19巻相当) 評論(ネタバレ注意)

ファイブスター物語、連続掲載継続中。

「第6話 時の詩女 アクト5-3 エンペラーズ・ハイランダー Both3069」。

扉絵コミで12ページ。

前号から「第19巻相当」としているのは特に根拠はなくて、

「なんとなくそんな感じかな」

という感じです。

  

他の号はこちらから。

aqm.hatenablog.jp

以下、宣伝と余談のあとにネタバレ情報を含んで論評しますので閲覧ご注意。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(余談)

2月に所沢で永野護展、初の個展とのことで。

tokorozawa-sakuratown.com

自分は現在、公称発売日が金曜日の月刊ニュータイプが定期購読なのに翌週の月曜日に届くぐらい関東から遠い宮崎市に住んでいるんですが、こないだ注文したロードスターが1月中旬に納車予定なので、

aqm.hatenablog.jp

 ドライブがてら会場の所沢までクルマで行ってみようかと思うんですが、

16時間半かかることがわかりました。

幸い、宮崎-神戸間で「夜7時頃出発して朝8時頃に到着する」カーフェリーが、ガソリン代+高速代よりお安く出ているので、神戸まで寝ながらワープして、

宮崎カーフェリーWEBサイトより

宮崎カーフェリーWEBサイトより

 

運転を神戸-所沢間にすれば片道7時間。

朝8時に神戸を出れば、昼の3時に所沢に着く計算。

会場が18時までなので2時間ぐらい展示を見て、所沢で一泊して、翌朝もう一度展示を少し見て、神戸に戻ればフェリーに間に合う、という感じ。

金曜夜 宮崎

→(フェリー)→

土曜朝 神戸

→(高速道路)→

土曜昼 所沢

→(1泊)→

日曜朝 所沢

→(高速道路)→

日曜夜 神戸

→(フェリー)→

月曜朝 宮崎

で、強行軍なら普通の週末で行けそうだなあ。

噂の、「日本で唯一制限速度が120km/hまである東名高速道路」を走れるのも良いですね。

強行軍過ぎてトラブルや展示をゆっくり見る余裕がなさすぎなので、もう1日休みを取って、どっか関東の良さげな温泉とかで一泊増やすのも良いですね。

まもる本人が展示を訪れる日程があればそこに合わせるのが理想ですけど、そんなのわかってたらみんなその日に殺到するから事前告知しないに決まってるわな。

まもる、なんか宮崎みやげ持ってくから、所沢に行く日決めたらメールくれ。

ニュータイプの発売日に絡めて、大阪で早売りのニュータイプ100冊ぐらい仕入れてその日のうちに未発売の所沢で転売叩き売りしようかな。嘘ですロードスターにそんな荷物積めません転売なんかしません。

でもこれ、2月上旬に行くと関ヶ原あたりで雪で高速道路が通行止めになったりするとアウトだねw

 

閑話休題。

以前に注文したグッズのコレ、

u-treasure.jp

ミラージュZAPのシルバーリングが11月末に届きました。

 

こんな感じで、

 

こんな感じで、

 

こんな感じ。

精緻・繊細な細工ながら、見本と違って彫った部分に墨入れされてなくて全部シルバーなのと、やや老眼気味のせいで「よくわからん」という感じでしたが、

シルバーなんで2週間ほど付けっぱなしにしてると酸化して徐々に黒ずんできているので、

酸化・黒ずみがある程度進行した後に研磨にかけたら、良い感じで墨入れになって花十字が目立ちそう。

でもやっぱこんぐらい、腕時計の文字盤のロゴと同程度に細かいので、

「なんかごちゃごちゃしててかっこいい」

になってしまうんですがw

今月号見ると、形状と花十字の位置的に、ZAPの前腕部の盾(ソードストッパー、今はなんて呼ぶんでしたっけ)の形をしているんですね。

あと「老眼でよくわからん」ってツイートしたらU-TREASUREの公式から「いいね!」されました。

いいのか?

 

(扉絵)

ZAPのカラー画、「デザインズ7」の発売告知。3/8(金)、6,600円、B4判、192P。

 

(本編)

謎の甲冑騎士たち「円卓の騎士」は後ろに儀仗騎士、三王家騎士団、ノイエシルチス全グループをも従えていた。元老たちの眼前に迫った円卓の騎士の前にアドー王が立ち塞がる。円卓の騎士の筆頭は兜を脱いで、口上を述べる。

「フィルモアの歴史が動く!「永野護デザイン展」「デザインズ7」もお楽しみに!(ニュータイプ2024年1月号より)

 

 

(所感)

扉絵

扉絵が見開きなので、ページカウント上、珍しく偶数ページに。

「デザインズ7」は嬉しいんですけど、自分は今は来月の納車のことで頭がいっぱいなので、そんな先のこと考えられません。

 

儀仗騎士、三王家騎士団、ノイエシルチス

雇い主である皇家、王家、シルチス各グループのリーダーすら知らないところで招集され参集してるって、すごいですね。ほぼ軍事クーデター。

ボォスにこんだけ帝国の指導層もフィルモア騎士も集結してたら、ボスヤンとかフィルモア攻める大チャンスやん。

円卓の騎士は「政治」をすっ飛ばして直接騎士に司令できる権限を持っていること、アルカナナイトとハイランダーはその指揮命令系統から外されていることがわかります。

「騎士組合」に近いというか。

そう見ると、「軍事クーデター」ではなく「ストライキ」、元老院と対峙は、経営者(王族・貴族・議員)と労働者(騎士)の団体交渉のように見えますねw

春闘だコレwww

 

黒髪ボブカットちゃん

三王家騎士団の先頭でフィルモア王家の旗を持っている黒髪ボブカットのかわい子ちゃんは誰?アラン・リー?

そうだとしたら、ブルーノを横目に少し微笑んでいるのは、ラルゴを通じた縁かしらん?

 

クリスティン・V

メガ盛り頭は璃里・ブラウ・フィルモアでしょうけど、クリスが呼ばれたのは、この場でジークの即位と併せて「エンペラーズ・ハイランダー」の戴冠までやってしまう気かな。

複数形の「エンペラーズ」はダイ・グとジークの「2代に跨って」という意味なのは変わらないと思うんですけど、彼女が立ち会う、皇帝が交代するその一瞬だけ「二人の皇帝」に同時に仕える、という意味が…あんま変わらんかw

 

茄里

茄里、デカ過ぎねえかwww

口上を先の「春闘」の喩えと照らし合わせると、要求は賃金アップではなく経営者の交代、というところ。

 

アドー王

騎士たちにも怯まない、茄里の王位継承権にも怯まない、そのアドー王が茄里の口上に怯んでいるのはなぜか。

①ジークが起つとは思っていなかった

②ジークと茄里が結託するとは思っていなかった

③元老のジーク暗殺計画がバレているとは思っていなかった

④水戸黄門の「印籠」シーンに相当するので、様式美として狼狽えてみせた

うーん、①+②+④かなあ。

 

 粛清

てっきり円卓の騎士が元老を全員皆殺しにするのかと思ってたんですが、茄里が口上で「殺し」や「力の支配」を否定しているので、そういう雰囲気ではなくなってしまいましたね。ここから元老皆殺しにしたらちょっと笑うw

ここから「逆転裁判」というか「大岡裁き」やら「遠山の金さん」が始まって、

「貴様らの悪事はお天道様がすべてお見通しよぉ!」

をやるんだとしたら…長くなりそうだなw

 

aqm.hatenablog.jp

aqm.hatenablog.jp