#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

リニューアルされた #マツダ #ロードスターRF をようやく注文しました

7〜8月にマツダ・ロードスターRFが欲しいけど買わないぞ!いや買うぞ!と大騒ぎしてましたけど、

aqm.hatenablog.jp

aqm.hatenablog.jp

aqm.hatenablog.jp

 

ようやく注文しました。納車は1月中旬ごろとのことです。

 

 

6月下旬以来、マツダの公式ページで受注停止がアナウンスされていましたが、

マツダロードスターRF公式サイトより

マツダロードスターRF公式サイトより

 

国交省への新型車発売の届出を終え、10/5の情報解禁と受注受付再開をもって、

newsroom.mazda.com

公式サイトも更新されました。

マツダロードスターRF公式サイトより

10月下旬のジャパンモビリティショーで実車のお披露目、広報用の個体を使ったメディアの実車レビュー記事や動画も、その辺から公開され始める感じでしょうか。

 

興味がある方は、モデルチェンジの詳報は公式サイトの他、いつものとおりこちらを。

taku2-4885.hatenablog.com

目玉としては

・レーダークルーズコントロールの追加

・マツダコネクトの新型採用、ディスプレイの大型化・高画質化、Alexa搭載、オンラインナビ搭載

・ライト周りのLED化とデザイン変更

という感じですけど、自分的には中古車との選択肢で新車を選ぶ上で、2022年モデル以来の

・KPC(姿勢(ロール)制御)

の搭載も大きかったです。

 

ということで、実際注文したグレードとかなんですけど。

 

グレードは、軽量の「S」、走りの「RS」に挟まれる、真ん中の豪華装備系の「VS」にしました。トランスミッションは6速AT。

マツダロードスターRF公式サイトより

 

外装色は「マシングレープレミアムメタリック」、灰銀ですね。

マツダロードスターRF公式サイトより

 

内装色は、マイナーチェンジで旧の特別仕様車がなくなって、RFのVSはナッパレザーの「スポーツタン」一色になりました。

過去に一度実装された色とのこと。

マツダロードスターRF公式サイトより

マツダロードスターRF公式サイトより

内装レザーの色は旧の特別仕様車の「テラコッタ」(こげ茶色)にしようと思ってたんですけど、なくなっちゃいました。

「スポーツタン」、要するにベージュですけど、同じくレザーのクラシック色の系列で色も明るくなって、ダーク系の外装色とのコントラストもより鮮やかになったんで、良いかなと。

黒を選べないのも珍しいね。

 

同じく、旧モデルでVSでもオプションにできたBBS鍛造ホイールとブレンボのブレーキが、新モデルではなぜか選べなくなっちゃいました。(グレード「RS」のみ選択可)

ぶーぶー。

その代わり純正ホイールもマイナーチェンジ対象になって、

マツダロードスターRF公式サイトより

細身のスポークでなかなかかっこいいので、まあいいか、と。

 

オプションはこんな感じ。

内装レザーを全部アルカンターラに張り替えようと思ってたんですけど、スポーツタン(ベージュ)レザーで内装が割りと統一されちゃったので、スポーツタンが張られない合皮のとこだけアルカンターラに。

マツダロードスターRF公式サイトより

マツダロードスターRF公式サイトより

 

AT用のアルミペダル。

マツダロードスターRF公式サイトより

 

室内照明のLED化。

マツダロードスターRF公式サイトより

 

フロアマット。

マツダロードスターRF公式サイトより

 

キーのレザー張り。

マツダロードスターRF公式サイトより

 

ドアミラーのブルーミラー化。車高が低くて後ろのライトが眩しいらしいので。

マツダロードスターRF公式サイトより

 

以前ブコメでオススメされたドアエッジモール。

マツダロードスターRF公式サイトより

 

ナビ起動用のSDカード。

マツダロードスターRF公式サイトより

スマホ接続でgoogleマップ使えるのでナビ要らんちゃ要らないんですけど、新型になるという話なのでまあご祝儀で。

 

バックモニター+クリーナー。

マツダロードスターRF公式サイトより

 

あとETC2.0。

マツダロードスターRF公式サイトより

 

どぅうぇーい。

マツダロードスターRF公式サイトより

 

取り付けと配線やってくれるプロのアテがついたので、ドラレコは社外品にしようと思って考え中です。

これとか安くて高機能でよさげなんですけど、どうなんですかね。

あとは、なんか保険会社からレンタルの通信ドラレコで、事故ったら通信ドラレコで保険会社から「どうしましたか?」とアクセスしてくるやつもあるやら話を聞いたので検討中。

「ドラレコはこれが良いよ」

とかオススメあったら教えてくだしあ。

他には、コーディングも専門のコーティング屋さんにお願いしようか考え中。

 

あとはAmazonで小物類を何点か。

 

そんな感じです。

あ、住んでるマンションの屋根付き駐車場に空きがなかった件も、折りよく退去者が出て空きが出たのでさっそく契約しました。ラッキー。

 

納車が年明けなんで、3ヶ月間プライベートがヒマです。

『AC6』も3周クリアしちゃったし、『スイカゲーム』と

あとはブログの更新ぐらいしかやることがない。

steamで『FORZA HORIZON 5』でも買ってロードスターの運転の練習でもしよかな。

もう11月と12月要らんから早よ今年終わらんかな。

 

納車されたら、GoProでオープンドライブの動画とか撮りたいな。