7〜8月にマツダ・ロードスターRFが欲しいけど買わないぞ!いや買うぞ!と大騒ぎしてましたけど、
aqm.hatenablog.jp
aqm.hatenablog.jp
aqm.hatenablog.jp
ようやく注文しました。納車は1月中旬ごろとのことです。
6月下旬以来、マツダの公式ページで受注停止がアナウンスされていましたが、
国交省への新型車発売の届出を終え、10/5の情報解禁と受注受付再開をもって、
newsroom.mazda.com
公式サイトも更新されました。
10月下旬のジャパンモビリティショーで実車のお披露目、広報用の個体を使ったメディアの実車レビュー記事や動画も、その辺から公開され始める感じでしょうか。
興味がある方は、モデルチェンジの詳報は公式サイトの他、いつものとおりこちらを。
taku2-4885.hatenablog.com
目玉としては
・レーダークルーズコントロールの追加
・マツダコネクトの新型採用、ディスプレイの大型化・高画質化、Alexa搭載、オンラインナビ搭載
・ライト周りのLED化とデザイン変更
という感じですけど、自分的には中古車との選択肢で新車を選ぶ上で、2022年モデル以来の
・KPC(姿勢(ロール)制御)
の搭載も大きかったです。
ということで、実際注文したグレードとかなんですけど。
グレードは、軽量の「S」、走りの「RS」に挟まれる、真ん中の豪華装備系の「VS」にしました。トランスミッションは6速AT。
外装色は「マシングレープレミアムメタリック」、灰銀ですね。
内装色は、マイナーチェンジで旧の特別仕様車がなくなって、RFのVSはナッパレザーの「スポーツタン」一色になりました。
過去に一度実装された色とのこと。
内装レザーの色は旧の特別仕様車の「テラコッタ」(こげ茶色)にしようと思ってたんですけど、なくなっちゃいました。
「スポーツタン」、要するにベージュですけど、同じくレザーのクラシック色の系列で色も明るくなって、ダーク系の外装色とのコントラストもより鮮やかになったんで、良いかなと。
黒を選べないのも珍しいね。
同じく、旧モデルでVSでもオプションにできたBBS鍛造ホイールとブレンボのブレーキが、新モデルではなぜか選べなくなっちゃいました。(グレード「RS」のみ選択可)
ぶーぶー。
その代わり純正ホイールもマイナーチェンジ対象になって、
細身のスポークでなかなかかっこいいので、まあいいか、と。
オプションはこんな感じ。
内装レザーを全部アルカンターラに張り替えようと思ってたんですけど、スポーツタン(ベージュ)レザーで内装が割りと統一されちゃったので、スポーツタンが張られない合皮のとこだけアルカンターラに。
AT用のアルミペダル。
室内照明のLED化。
フロアマット。
キーのレザー張り。
ドアミラーのブルーミラー化。車高が低くて後ろのライトが眩しいらしいので。
以前ブコメでオススメされたドアエッジモール。
ナビ起動用のSDカード。
スマホ接続でgoogleマップ使えるのでナビ要らんちゃ要らないんですけど、新型になるという話なのでまあご祝儀で。
バックモニター+クリーナー。
あとETC2.0。
どぅうぇーい。
取り付けと配線やってくれるプロのアテがついたので、ドラレコは社外品にしようと思って考え中です。
これとか安くて高機能でよさげなんですけど、どうなんですかね。
あとは、なんか保険会社からレンタルの通信ドラレコで、事故ったら通信ドラレコで保険会社から「どうしましたか?」とアクセスしてくるやつもあるやら話を聞いたので検討中。
「ドラレコはこれが良いよ」
とかオススメあったら教えてくだしあ。
他には、コーディングも専門のコーティング屋さんにお願いしようか考え中。
あとはAmazonで小物類を何点か。
そんな感じです。
あ、住んでるマンションの屋根付き駐車場に空きがなかった件も、折りよく退去者が出て空きが出たのでさっそく契約しました。ラッキー。
納車が年明けなんで、3ヶ月間プライベートがヒマです。
『AC6』も3周クリアしちゃったし、『スイカゲーム』と
あとはブログの更新ぐらいしかやることがない。
steamで『FORZA HORIZON 5』でも買ってロードスターの運転の練習でもしよかな。
もう11月と12月要らんから早よ今年終わらんかな。
納車されたら、GoProでオープンドライブの動画とか撮りたいな。