父親の英才教育で一流のシーフに成長した少女・クレイは、3年前にダンジョンで消息を経った父親を追って日々ダンジョンに潜っていた。
冒険者ギルド登録パーティの最高到達記録が地下7階なのに対して、シーフギルド所属のクレイはソロで地下9階に到達。
かつてない強敵・ミノタウロスと対峙。ミノタウロスが投じクレイが躱した巨大な戦斧がダンジョンの壁を破壊した瞬間から、しかしクレイの世界は一変する。
ダンジョンの秘密を知る立場となったクレイの対応をミノタウロスから引き継いだダンジョン管理人の少女・ベルは、クレイに「ダンジョンのスタッフになりませんか?」と問いかけるのだった…
という変化球ファンタジーもののお仕事漫画。
キマシ
特異な設定を転がして常識人の主人公がツッコむ、基本的にコメディ進行。
凄腕シーフ・クレイの、その雇い主となった実はダーク・シュナイダー級の魔導士でダンジョンマスターながらポンコツ生活力のベル。
レギュラーで登場する主要キャラも3人と少なく、舞台も一つのダンジョン内に基本的に閉じていて、決して壮大な世界観ではないですが、箱庭的というのか、作者の想像力がよく働いた設定で、うんちく読んでるだけでも楽しい。
基本、クレイの「職場見学」を通じてダンジョンの仕組み・うんちくが語られつつ、余暇を利用して探索者としてダンジョン攻略を進めていく進行。
ベルから魔法制御の基礎を学んでクレイが成長を実感しつつ、ダンジョンで行方が知れなくなった父のその後、いつかベルを超えることができるのか、その時ダンジョンはどうなるのか、などが縦軸に。
クレイが積年、追い求めていた邂逅、そして対峙、超克。
自分はヒロインのベル目当てで読んでるところがあるので、今巻、ベルの出番が多くて眼福ですが、作品としては
「父親との再会と超克」
「ベルと対決」
「ダンジョンの秘密」
の3つの山のうち、1つ目を前巻で超えてしまいました。
2つ目と3つ目は、たぶんセットで提示されることになるんでしょうが、少し先の話かなと思います。
ということで、2つ目と3つ目の山に向けて地道な鍛錬と地下10階の探索を進めつつ、幕間の日常エピソードを挟みつつも、クレイの「直近の目標」が一時的に失われている状態に。
その分、ベルに出番が増えて個人的には嬉しいんですが、クレイの動機というのは
「ダンジョンがあるから攻略する」
「自分より強い奴がいるから修行して勝つ」
という、『ドラゴンボール』の悟空というか、てんとう虫の上に登る習性に似ているな、と。
ベルたそ泣かすな馬鹿もの。
一読者としては
「そんなことより、『永遠の相棒』となってベルを孤独から解放すること」
の方が重要に感じてしまい、
「世話になっているベルと、そうまでして決着をつける必要があるのか」
と思ってしまい、主人公クレイの心情との乖離を、読者として感じなくもありません。
平たく言うと、感情移入できない。
ベルたそ泣かすな馬鹿もの…
まあ、「キャラ愛(め)で」な読み方からくる自分のベル贔屓が過ぎるだけ、なんですけどw
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