#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

#Change! 4巻 評論(ネタバレ注意)

(ラップ…『MCバトル』とか言ったな?
 なるほど つまりは和歌の贈答歌や歌合を
 超高速の即興で回しているようなものか
 韻の踏み方…倒置というか係り結び的というか
 三句…いや 二句切れの体言止めは強調か!?
 …!!む 本歌取りか)

覚醒する天才の話を描かせたら天下一品の作者が描く、お嬢様学校の風紀委員ちゃん・通称「しおりん」がひょひょんのひょんなことからクラブのステージでMCバトルでボコボコにされたきっかけでラッパー、MCとして覚醒・成長していく話。

DJ志望のミキちゃんと出合いMCに目覚めて、今巻は高校ラップ選手権出場前に学校バレ&親呼び出し編。表紙のイケメンは誰かと思ったらお父様でした。

冒頭の042方面の酒造蔵元のミキちゃんち訪問編で既に面白かったですけど、学校バレ&親呼び出し編はギャップも含めて圧巻。静かにキレる主人公、豊富な語彙で語る解説役、やっぱ「め組の大吾」「capeta」「昴」を描いた人だあ。この人の漫画はいつも自分にあまり知らない世界の熱さを伝えてくれる。

高校ラップ選手権も曲者揃いっぽくて楽しみ。
やっと導入終わってエンジンかかってきたと思ったら、いきなりエンジン全開な第4巻。

 

Change!(4)【電子限定ネーム付き】 (月刊少年マガジンコミックス)

Change!(4)【電子限定ネーム付き】 (月刊少年マガジンコミックス)

aqm.hatenablog.jp