AQM

あ、今日読んだ漫画

#ぶんぶくティーポット+ 1巻 評論(ネタバレ注意)

4~6コマの変則ページ、フルカラーで絵本みたい。まんだらけ刊でAmazonでは少女マンガ扱い、kindle for PCでは見開き表示されないという謎の多い漫画。

人間に化けて暮らす、父・母・兄・妹のたぬき一家の日常。兄は変身できないツッコミ役のガチたぬき(しゃべるけど)、父は木の葉をお金に変えて通貨偽造の罪で逮捕、無期懲役くらって服役中なのであんま出てこない。主人公は表紙の女の子(たぬき妹)"ふみ"になろうかと思います。友達のキツネ女子、ネコ女子、コウモリ女子との学園生活など。

人物紹介にしれっと「宇宙人たち」とかいるんですけどw

ゆるくてシュール、たまに哲学、打率も高いけど長打も多い。絵が可愛くて毒の薄め具合もいい塩梅で長時間連続で読んでもシュール酔いしない。

色気はないけど女の子もたぬきも可愛いので、アニメ化いけんちゃうかな。間が命な漫画ですけど、最近は4コマ漫画とかも上手にアニメ化しますよね。

前シリーズで"ふみ"たちが中学を卒業して完結、タイトルも新たに高校入学しましたが、基本的になにも変わってません。高校教師の新キャラが1人増えただけじゃねえかw

いやホント、変わらなくてよかったです。

 

aqm.hatenablog.jp