AQM

あ、今日読んだ漫画

#ワールドトリガー 190話 (ジャンプSQ. 2020年2月号) 評論(ネタバレ注意)

ワートリ掲載中。

 

B級ランク戦、インターミッションを経て、第8戦が開幕。

 

通算ポイントは

1位 二宮隊 37p+α?
2位 影浦隊 36p(+3p)
3位 玉狛第二 36p
4位 生駒隊 30p+α?
5位 東隊 29p(+4)
6位 王子隊 28p+α?(+3p)

 

今戦は

1位 二宮隊 37p+α?
3位 玉狛第二 36p
4位 生駒隊 30p+α?
7位 弓場隊 ??p

 

前回まではこちらから。

aqm.hatenablog.jp

「第190話 弓場隊③」。
アニメ化記念の見開き扉絵、本編計23ページ、解説・特集記事1ページ。

以下、宣伝のあとにネタバレ情報を含んで論評しますので閲覧ご注意。

 

 

 

 

(宣伝)

aqm.hatenablog.jp

 

 

 

 

(余談)

再アニメ化らしいのでお前らは今すぐ帯島ちゃんの声優予想とかを始めろ。

 

(扉絵)

B級の隊長勢揃いで見開き。カメラ目線の生駒。うーん、主人公の修が一番弱そうw

 

(第190話 本編)

烏丸の懸念は千佳のメンタル。半減した生駒隊の南沢を追う帯島。帯島の判断で弓場は二宮隊の犬飼を追う。逃げに徹する犬飼。千佳をマークの弓場隊の外岡はフェイクにかかって狙点がバれ、千佳の誘導弾をかわしたところを生駒隊の隠岐が狙撃してゲット。ホッとしちゃう自分を戒める千佳。その隠岐は二宮の追尾弾をかわしたところを二宮隊の辻の弧月に仕留められる。帯島vs南沢に遊真が乱入、2人で遊真を挟撃すると見せかけて帯島のノールックのアステロイドが南沢をゲット。遊真vs帯島の第2ラウンド。

「今回は…本気同士!!」(ジャンプSQ.2020年2月号より)

 

ジャンプSQ. 2020年2月号

ジャンプSQ. 2020年2月号

 

(所感)

今回は1話分だけにゃん。

 

開幕時の戦力は

B級暫定1位 二宮隊 二宮匡貴(射)/犬飼澄晴(銃)/辻新之助(攻)/氷見亜季(OP)

B級暫定3位 玉狛第二 三雲修(射)/空閑遊真(攻)/雨取千佳(狙)/ヒュース(万)/宇佐美栞(OP)

B級暫定4位 生駒隊 生駒達人(攻)/水上敏志(射)/隠岐孝二(狙)/南沢海(攻)/細井真織(OP)

B級暫定7位 弓場隊 弓場拓磨(銃)/帯島ユカリ(万)/外岡一斗(狙)/藤丸のの(OP)

 

今回終わって戦況は

二宮隊 1p(隠岐) 二宮匡貴(射)/犬飼澄晴(銃)/辻新之助(攻)

玉狛第二 1p(生駒) 三雲修(射)/空閑遊真(攻)/雨取千佳(狙)

生駒隊 2p(ヒュース/外岡) 全滅

弓場隊 2p(水上/南沢) 弓場拓磨(銃)/帯島ユカリ(万)

 

今回は玉狛第二以外の3チームが1pずつゲットする展開。

二宮隊 vs 玉狛第二 vs 弓場と帯島 とかなりシンプルな構図に。

 

生駒隊。

2pゲットながら全滅。今回は話の流れ的に脇役で草刈り場だった割にはポイント健闘してるけど、実は現時点で他のチームのポイントはすべて生駒隊からゲットしたポイントだったりして、実は地味にヒュース以上に集中攻撃されてボコボコにされている。

エースの生駒がなんだかんだいって1pも取らずに落ちたのが痛かった。

 

弓場隊。

玉狛第二にとってやっかいだった外岡が意外と早く落ちた。外岡はもともと他の2人と連携してなかったので、弓場と帯島の動きにあんまり影響がない…と思ったら、その2人も別行動を取り始めた。単独行動好きなチームだなw

読者に人気の帯島ちゃんは…タイマンで遊真に勝てる予感しないけどどうなんですかね。しれっと弓場が戻ってきそうだけど。

弓場はああいう別行動の取り方した以上、合流される前に犬飼落とさんといかんでしょう、という感じ。

というかお前ら帯島ちゃん好きすぎ。

 

二宮隊。

堅い。獲得ポイントは地味だけど誰も落ちてない。隠岐の意表を突いたために珍しく?分散してるので、この後どーすんだろ。弓場に追われる犬飼にあとの2人が向かう感じかしらん。

射程・追尾性・威力と二宮ちょっと反則すぎねえかアレ。なんだよギュワッて。

 

あとワートリ全然関係ないんだけど、これの一宮と三宮と四宮が全部ニノさんに見えてお腹痛い。

anond.hatelabo.jp

 

玉狛第二。

ポイント貢献的にはヒュース以外の3人がまだ何もしていない。外岡を釣った動きとか、南沢の意識逸らしたりとかナイスアシスト2つあったんだけどね。というか今回、横から掻っ攫われる展開多すぎ。

遊真は伏線的にはvs帯島、vs弓場と連戦でしょうか?とも思うけど、どうせこの漫画ゆっくりタイマンなんかさせてくれないしな。

千佳はまだ覚醒してなかった。俺、前回の記事でドヤ顔で「千佳、覚醒。」と書いちゃったんですけどwww もう度胸つけるために誰でもいいから1人撃ち落としといた方がいんじゃねえのか。修にぶっ放せばいいと思う。

修は外岡ハメたのは上手かったけど、それ自体はオペレーターでもできる仕事なので、もっとがんばれ。千佳と撃ち合うニノさんの背中とか狙え。それが無理なら魔王・千佳爆誕の生贄になれ。

他チームの狙撃手が全員落ちたのが地味に大きいけど、メタ的には割りとあと3p「だけ」でいいのが展開上の足枷になっちゃってる感じ。