AQM

あ、今日読んだ漫画

#ウマ娘 プレイ継続率お手軽調査(30日目のうちのフォロワーの場合) ver.2021.03.26

 

この記事はウマ娘攻略の親記事の、派生記事の位置付け。

親記事はこちら。

aqm.hatenablog.jp

今回は小ネタで、特に攻略のお役にたつもんでもない、雑談です。

 

30日目のプレイ継続率

今日30日ログインのジュエル貰えましたね。

みんなどんくらい続いてるんでしょうか。調べてみましょう。

(追記)

つかアップした後に思ったけどタイトル付け悪いですねコレ。正確には「フォロワー1,000人のアクティブ率調査」か。

 

フォロワーを調査

スピ因子のタイキシャトルとブログのおかげで、ありがたいことにフォロワーが1,000人です。

毎日数人にフォロー解除されますが、空いた枠をすぐフォローいただけて、995人以上で推移しています。

f:id:AQM:20210326093252j:plain

サポートカードのレベルが割りと普通なので、もっと強化するか、もっと使い勝手のいいものに替えたいんですが、まあそうそう替えられないよね。

サポートカードはフォロワーに使っていただくほど、翌朝にフレンドポイントが入ってきます。

 

んでフォロワーの情報が見れるんですが、一覧画面に「最終ログイン」が表示されるので、フォロワーのログイン状況の概況がわかります。

f:id:AQM:20210326093304j:plain

お名前は消してます。

 

調べた結果

目視で数えてみました。2021年3月26日朝8時時点のものです。

注意点として、1,000人は全員、何らかの手段で自分のIDを知ってフォローする程度にはウマ娘のプレイングに関心が高いアクティブな方たち1,000人なので、ウマ娘プレイヤー全体の傾向とは若干異なる性質を持つ可能性があります。

f:id:AQM:20210326093603p:plain

1,000人数える必要はないです。2分で調べられます。

いま勢いのあるゲームなので大半が24時間以内にログインしていて、そうでないユーザは目視で数えられるレベル。24時間以内ログインのユーザは「1,000-(その他)」で簡単にわかります。

「3日前」がプチ多いのはなんでしょね。3〜4日前なんかありましたっけ。

 

グラフにするとこんな感じ。グラフ化するほどのことじゃないというか、なんでもグラフにすればいいってもんじゃない典型みたいな。インチキコンサルみてえだな。

f:id:AQM:20210326093619p:plain

昔、プレイ時間やコミュニティ絡みの負担の重いMMOの「リネージュ2」やってた頃は、3月→4月またぎは受験・進学・就職・転勤・その他の生活環境の変化に伴って引退で人がごっそり減ったものですが、ソシャゲは手軽でデバイスも人間関係も軽いので、あんま変わらなさそうですね。(まるでウマ娘の時間負担が軽いかのような発言

Twitter見てたらプリコネのクラバト?が始まるので両立に悩むプレイヤーさんをちょいちょい見かけます。

自分は毎日ログインですけど、最近は無課金の時間回復分しか育成もレースもやってないです。年度末だし、お仕事忙しい。

 

フォロワーの整理

自分はもはや普通レベルですが、超人気の因子構成やサポートカードを代表にしてる方のフォロワーの整理について、諸々ご意見は皆さんあるみたいね。

f:id:AQM:20210326112002j:plain

程度問題の匙加減問題ですけど、基本的に「本人の勝手」なのと、フォロワーの整理(主に長くログインしてない方のフォロワー解除)は本音と建前の両面で定期的にやった方が良いだろうなと思います。

・使いたいアクティブな人にちゃんと枠が回る(建前)

・アクティブなフォロワーの方が配布する側のフレンドポイントに貢献する(本音)

うちはまあサポの強さも「そこまで…」って感じで、「行列待ちの枠のぶんどり合いの人気銘柄」ってわけでもなくフレンドポイントの実入りもそこそこなので、フォローいただいといて申し訳ない話ですけど、今のところは「60日ログインしてない」ぐらいの人が出だしたらたまに整理しよかな、ぐらいな感じです。

もともとの知り合いの相互フォローを間違ってフォロワー解除しないように気をつけましょう。中学生だったら校舎裏に呼び出されて「テメなに俺リムーブしてんだ?あ?」ってシメられまちゅよ。

 

サムネ用画像

f:id:AQM:20210326093639j:plain

こうして見るとこの娘あれよね。魔法使いサリーとかキューティーハニーとかの70年代世界観のキャラデザよね。

なんか名前やキャラクター的に「青因子3やURA3が出やすい」的なオカルト特効とかあったらいいのにw