#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

#ご注文はうさぎですか? 10巻 評論(ネタバレ注意)

二度のTVアニメ化に劇場にOVAにTVアニメ三期も、と美少女4コマとしては大ベテラン感も漂う「ごちうさ」の1巻から10年目近くの10巻。

f:id:AQM:20211227205122p:plain

「ご注文はうさぎですか?」10巻より(Koi/芳文社)

基本的にアニメでがっちり掴んだ固定ファンのハートがぴょんぴょんできればOK、キャラ愛と癒しのほのぼの系の多幸感あふれる美少女4コマで、「ギャグ」とか「コメディ」とかいうより「ジャンル:ごちうさ」みたいなゆるくてふわふわの優しい世界。

f:id:AQM:20211227205139p:plain

「ご注文はうさぎですか?」10巻より(Koi/芳文社)

ミドルティーンの女の子たちが可愛らしいファンシーな世界観、美少女4コマ界隈はオチが弱くても可愛かったら許されちゃうようなとこありますけど、この作品はちょいちょいシュールなネタが混じって「毒入りファンシー」という感じ。たまに「頭大丈夫かコイツ」と心配になる。

f:id:AQM:20211227205151p:plain

「ご注文はうさぎですか?」10巻より(Koi/芳文社)

起承転結というよりは、LINEのスタンプみたいな1枚でインパクトのある決めゴマがまずあって、それに向かって組み上げていく4コマという印象をあらためて持ちました。たぶん前からなんでしょうけど。

そのままLINEのスタンプショップで売れそうな、一コマでクスッとくる絵が多いですよね。

f:id:AQM:20211227205201p:plain

「ご注文はうさぎですか?」10巻より(Koi/芳文社)

今巻から、前巻までの春休みの旅行先で知り合ったフユが高校入学を機に越してきて新たにレギュラー追加。新学年・新学期も相まって心機一転な感じですけど、サザエさん時空ではない、日常コメディながら時間が流れる作品らしく、それぞれの道に進んで仲良し…仲良し何人組なんだコレ、が離れ離れになる予感も強く。

一応、巻末のあとがきでは「次巻で完結」との予告はありませんでした。が。

f:id:AQM:20211227205212p:plain

「ご注文はうさぎですか?」10巻より(Koi/芳文社)

という感じ。

まあ、例えば「あと2冊で完結」つっても2年先なので、けっこう先の話ですけど。

「NEW GAME!」も今年終わりましたし、隆盛を極めた美少女4コマ界隈を引っ張ってきた人気作品群も、少し寂しいけど世代交代の時期なんでしょうかね。

 

aqm.hatenablog.jp