実在の競走馬を美少女擬人化した育成ソシャゲ『ウマ娘』の派生コミカライズ。
日本の競馬史に残る名馬・オグリキャップの現役時代をモチーフにしたスピンオフ。
1〜2巻で地方レース(カサマツ)編が終わり、3巻から中央に移籍。
ウマ娘世界観でいう「中央トレセン学園」に編入し、並み居る名バ達と本格的にシノギを削る展開に。
モチーフとなった史実が日本競馬史上最大級のシンデレラストーリーにして、トウカイテイオーと並ぶ日本競馬史上最大級の復活劇というドラマで、かつ現役時代を通じて魅力的なライバルにも恵まれていた馬のお話なので、更にifを加えた作話の骨組みの時点で優勝です。ありがとうございました。
オグリキャップのクラシック年、現役最強タマモクロスとの連戦「第二章 白い稲妻」編が完結、タマモクロスが去ったターフで新たなライバルたちとの激闘が開幕、題して「第三章 永世三強」編。
読者も『シングレ』始まった当初は似たようなこと思いながら読んでたから安心しろ。
現実のオグリキャップのキャリアは昭和と平成を跨いでいまして、タマモクロスと走った年末の有馬記念、「昭和最後の名勝負」は昭和63年、1988年。年が明けた1989年1月7日に昭和天皇が崩御され、平成となりました。
ja.wikipedia.org
現実世界ではタマモクロスが去った平成元年に活躍したオグリキャップ、スーパークリーク、イナリワンを称して「平成三強」、元号の概念が描かれない『ウマ娘』世界観では、この3頭あらため3人を称して「永世三強」に。
dic.pixiv.net
現実でいうところの1989年、オグリキャップの古馬1年目の秋のGⅠ戦線の開幕を控えた前哨戦、毎日王冠(GⅡ)は、春シーズンを怪我による休養で棒に振ったオグリキャップの他、その春に頭角を表したイナリワン、名門メジロのガラスのエース・メジロアルダンと、GⅠ級のメンツに。
一方、同日開催の京都大賞典では天才・スーパークリークが出走していた…
黄金世代の一つと称される、オグリキャップ、イナリワン、スーパークリーク、ヤエノムテキ、メジロアルダン、バンブーメモリーなどの群雄割拠。
見せ場はありつつも、まあ前哨戦ということで。
この秋はオグリのマイルCS→JCの連闘や、ホーリックスとの伝説的な追い比べなど、楽しみな見どころが多くて良いですね。
気がつけば、作中での最終回までの残された時間は1年強と、完結の匂いが徐々に濃くなっていくと思いますが、現実のオグリキャップのGⅠレース4勝のうち、まだ1勝しか消化してなくて、むしろここからが本番じゃねえかっていう。
巻末には笠松時代に唯一オグリの戦績に土をつけたフジマサマーチの外伝読み切り。
『シングレ』に限らずウマ娘は外伝やり始めると沼だと思うんですけど、いいぞもっとやれ。
aqm.hatenablog.jp