架空の帝国・ヴィクトリア帝国でマスケット銃や帆船、紙幣などが用いられる程度に中世から近代に移行しつつある世界。
ヴィクトリア帝国の辺境の植民地、帝国に迫害されながら暮らす少数民族・ガブール人。
奴隷商人・グレシャムの暗躍により、ガブール人の巫女の少女・ハルは捕えられ、その弟・ルークをはじめとするガブール人たちも虜囚となった。
極限状態となったルークは精神世界でガブールの神と邂逅し、生殖能力と引き換えに願いに応じた特殊能力を授けられる。
ルークに授けられた能力は「身体から1万ベルク帝国紙幣を無限に湧き出させる」能力、ただし紙幣の通し番号は全て同一の偽札だった。
偽札無限湧き能力を活かしながら、ルークは帝国に対する反乱と姉の身柄の奪還を決意する…
迫害される少数民族の能力持ちの少年が、攫われた姉の身柄と自由を求め、銭ゲバ大商人や帝国情報部スパイを向こうに回して、駆け引き・裏切り・騙し合いの頭脳戦を繰り広げる…なに?これのジャンルなにw 「頭脳バトル」「経済バトル」「情報バトル」的な。
絵ヅラも展開も一見は荒削りながら、ルークの敵を出し抜く駆け引きや、役割を予見して注意深く配置されたキャラクターなど、読むと割りとすぐプロットの緻密さに気づきます。
主人公の少年・ルークの「同じ通し番号の精巧な偽札を身体から無限湧きさせられる能力」も、シンプルながら癖が強くて決して万能ではないんですけど、それを補う頭脳戦・駆け引きが見どころ、という感じ。
辺境の植民地(1巻)→奴隷船での移動(2巻)と舞台を移して、前巻3巻から帝国本土が舞台に。
今巻はルーク一党が資金と拠点を経て、ルークの能力で生み出す偽札「ハイパーノート」の試金石として、偽札造りの「プロジェクトX」みたいな展開w
思考自体はルークもグレシャムもレジャットも目的に対して極めて合理的ながら、それを裏付け支える動機は強烈なパッションに支えられている様子が、脇役を含めて描かれています。
やってる話自体は、偽札造りとそれと対峙する当局側の駆け引き、職人たちの技術うんちくです。
「偽札の偽札」「本物の偽札」「偽物の偽札」。
ルークとレジャットが直接対面することは一度もなく、市場と新聞を挟んで対峙。
相手のみならずその背後に向かって繰り出される虚実入り混じる駆け引き。
その対決のパーツとなる人間一人一人が背負った夢、妄執、願い、人生。
今巻、めちゃくちゃ面白かったな。
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