#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

#ウマ娘 プリティーダービー アンソロジーコミック STAR 7巻 評論(ネタバレ注意)

TVアニメにソシャゲにと大ヒットのウマ娘の商業アンソロジーコミック。

の7巻。

『ウマ娘 プリティーダービー アンソロジーコミック STAR』7巻より(とんぷう/Cygames/星海社/講談社)

計12人の漫画家さんによる11編+表紙イラスト。

ということでお品書き。

1巻以来レギュラーだった一部の先生方が卒業したっぽく、前巻あたりからちょっとだけ顔ぶれに変化が。

『ウマ娘 プリティーダービー アンソロジーコミック STAR』7巻より(/Cygames/星海社/講談社)

自分はソシャゲ開始時のブームから一年半ぐらいプレイして、関連コンテンツを追いかけて、という感じですが、ソシャゲを離れてから結構経ったこともあって最新情報、特に追加されたキャラの情報に疎く、近刊では元ネタを知らない・わからないキャラがポツポツいました。

『ウマ娘 プリティーダービー アンソロジーコミック STAR』7巻より(黒渕かしこ/Cygames/星海社/講談社)

が、自分みたいな読者が多いせいなのか、今巻は原点回帰というのか、初期からいたキャラのネタに返ってきてる感じはします。

ゴルシとマックイーンとかの定番・鉄板ネタが比較的多め。

あと3人の作家が「無人島ネタ」をやってダダ被りしてるにはちょっと笑ってしまった。

ウマ娘、無人島に流されがち問題!

しかも無人島ネタのマックイーン主人公・ゴルシ相棒チーム率高いなw

『ウマ娘 プリティーダービー アンソロジーコミック STAR』7巻より(遠藤海成/Cygames/星海社/講談社)

ダダ被りはダダ被りで読み比べも楽しいので、今後とも事前調整なしでお願いしたい。

 

aqm.hatenablog.jp

aqm.hatenablog.jp