#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

2023年に買ってそんなに役に立たないけど面白かった物(漫画以外)

※値段は購入当時の金額(税込)なので、価格が変わってる場合があります。

 

なお漫画は別腹とする。

aqm.hatenablog.jp

 

 

リンクはPS5版だけど、Steamで購入。8,690円。

プレイ時間94時間。

最初は操作もおぼつかず、門番と言われたバルテウスも何十回も負けた末に「重装甲でどつき合い」でようやく倒し「二度とやりたくない」と思ったものの、

操作の熟練、知識の増加、装備の強化も相まって一蹴できる様になり

「俺上手くなってる!」「俺強くなってる!」

を楽しく実感できた。

戦記もの王道ながら、弱ループ構成で3周目に真エンディングにたどり着けるストーリーも熱くてよかった。

キャラビジュアルがなく声しか登場しないキャラクターたちに愛着が湧くのも、久しぶりの体験だった。

 

 

3,300円。Amazonで紙書籍を購入。

庵野秀明らの編集による『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』のインタビュー集、1993年の同人誌の復刻版。

詳しくは記事を立てたのでそちらを。

aqm.hatenablog.jp

 

1,870円。Amazonでkindle版を購入。

朝日新聞デジタルに連載された、識者への『ナウシカ』にまつわるインタビュー集。

詳しくは記事を立てたのでそちらを。

aqm.hatenablog.jp

 

2,798円。Amazonで購入。

「部屋着に芋ジャー欲しい」と思ってAmazon見たら絵に描いたような芋ジャー売ってたので。まだちゃんと開封してないけど、生地を触った感じ、値段の割りにちゃんとした作りっぽい。

 

 

27,315円。Amazonで購入。

メーカーの予約販売で発売日は2024年8月とかなのでまだ届いてない。

写真を見る限りかなり良い出来っぽいので部屋に飾るのが楽しみ。

 

 

27,500円。Amazonで購入。

同じデザインの黒レザー持ってんですけど「絶版品だし手に入るうちに予備も買っとくか」と黒スウェードをもう一足。

また復刻して欲しいというか、本当は常時生産・販売して欲しい。

 

 

18,390円。Amazonで購入。

『007』ジェームズ・ボンドの愛銃の一つだったりと有名な銃ながら、割りと古い銃ということもあってか、近年はガスブローバックが通販で手に入りにくかったんですけど、マルゼンが復刻?再販?してたので。

殺し屋の部屋みたいなディスプレイに収まった。

 

 

15,642円。Amazonで購入。オリーブを買ったけど品切れで見本はブラック。

職場内でワイシャツの上に羽織るもの欲しいと思ってAmazonで「カーディガン」で検索したら出てきた。

一見MA1ぽいけど襟周りがV字カットなのでワイシャツ+ネクタイやパーカーと相性が良い。

左胸はベルクロになっているので、貼るワッペン次第ですごく仕事着感が出る。「安全第一」とか。

 

 

2,120円。Amazonで購入。

職場内でサンダル履きしたいところ、「かかとのないサンダルは危ないので禁止」になってしまったので。

楽なのと、メッシュで通気性が良いので長時間履いても足が臭くなりにくくて良い。

 

 

アワートレジャーの通販サイトで19,800円。

こんな感じで、

 

こんな感じで、

 

こんな感じ。

精緻・繊細な細工ながら、見本と違って彫った部分に墨入れされてなくて全部シルバーなのと、やや老眼気味のせいで「よくわからん」という感じでしたが、

シルバーなんで付けっぱなしにしてると酸化して徐々に黒ずんできているので、

酸化・黒ずみがある程度進行した後に表面だけ研磨かけてもらったら、良い感じで墨入れになって花十字が目立ちそう。

でもやっぱこんぐらい、腕時計の文字盤のロゴと同程度に細かいので、

「なんかごちゃごちゃしててかっこいい」になってしまうんですがw

指輪するの久しぶりだけど、生活しててふと目に入ると瞬間ちょっとウキウキして良いですね。

 

 

同型の色違い、それぞれ4,299円。Amazonで購入。

ミリタリー風モールシステムのPCリュック、というコンセプトは素晴らしく、収納の配置含めてとても使いやすい。

反面、大人が持つ鞄とは思えない安さに比例して、耐久性に難があったり、

モールのベルトの幅がいい加減だったりと、粗も目立つ。

ミリタリー系のショップで造りのしっかりした上位互換品を探したい。

モールは全部流用できるし。

 

 

同型の色違い、それぞれ1,299円、1,477円。Amazonで購入。

上記のリュックにモールシステムで増設する用のポーチ。

リュックの表面のモールに両方取り付けると、背の高い方は長財布がすっぽり入り、背の低い方は鍵やIDカードケースを取り出しやすく収納できて便利。

 

 

それぞれ6,480円、4,800円。Amazonで購入。

ベルト通しがあるので、リュックのサイドにモールベルトで無理やりアタッチメントしようと購入。

使い道より差し色としての見た目重視で買ったので、ペンケース・眼鏡ケース・名刺ケース入れ・予備のタバコ入れなど用途がふわふわしていていまだに錯綜している。

その割りにはリュック本体より高ぇな。

 

 

880円。Amazonで購入。

カラビナでリュックのどこかに適当にマウント。

歩きタバコしないので滅多に使わないが、広い喫煙所内で灰皿が遠い時に便利。

 

 

見本のものは1,595円だが、サイズ違い・色違いで複数、Amazonで購入。

ベルクロワッペンを貼るためのパネル、モールでリュックやポーチにマウントするやつ。

値段は張るけどここのメーカーは造りがしっかりしていて良い。

 

 

1,000円。Amazonで購入。

ベルクロワッペン、マジックテープでくっつけるやつ。

なんだかんだで色んなベルクロワッペンを30〜40種類ほど買った。

 

 

それぞれ1,500円、1,000円。Amazonで購入。

たくさん買ったベルクロワッペンの一部。リュックに両方貼ってたら上司から「右翼やん」と言われた。

 

 

いろいろあってリュックはこうなった。

面白いもので、痛リュックを常用しているとワッペンきっかけに各種の隠れオタが話しかけてきたり、余ってるワッペンをくれたりする。

 

 

9,553円。Amazonで購入。

ベルクロワッペンのコレクションを収納するノート型のホルダー。

お値段けっこうするのね。

 

 

www.mazda.co.jp

500万円弱。マツダオートザムで購入。

1月中旬納車予定で、代金も振り込み済み、陸運局の登録も委託手続き済み、損害保険加入手続きは車検証待ち。

納車前なのでまだ乗ってない。

aqm.hatenablog.jp

 

 

それぞれ13,800円、2,000円、4,580円、2,090円。2,899円。Amazonで購入。

市販品のミラー型ドラレコ。自分で取り付け・配線するのめんどくせえなと思ってたら、プロに施工してもらえるアテができた。

未使用、こんなに安くてちゃんと動くのかなと未だに半信半疑。

 

 

この辺から冷静さを欠き始めている。

それぞれ55,400円、3,999円。Amazonで購入。

車載動画とが撮るかなあ、と思って。景色の良いところで2〜3回撮って飽きそうな気もする。

未開封。撮らないのかも。

 

 

5,280円。Amazonで購入。

GoProカメラをクルマのウィンドウガラスにマウントする用。

未開封。使うんかなコレ。

 

 

それぞれ6,343円、1.980円、3,015円、999円。

この辺でもう完全に冷静さを欠いている。

GoProカメラでPOV動画(一人称視点)撮るのに、キャップのツバにマウントするとかやり方あるんですけど、「ブレずに固定するにはヘルメットだよな」とミリものヘルメットのレプリカを購入。

全部装着するとこうなる。

これでオープンカーに乗ってたら通報されるかパトカーに呼び止められると思う。

あとヘルメットのサイズがAmazonで売ってる最大サイスでもまだちょっと小さくて、15分被ってると頭痛がしてくるのであんま被りたくない。

自宅警備員コスプレにはいいかも。

 

 

17,196円。Amazonで購入。

助手席にノートパソコンをマウントできる優れもの。未開封。

商品見本だとこのような感じになり、クルマの中でブログも書ける。

本来の用途は営業車用っぽい。

Amazonの使用例写真

クルマん中でブログなんか書かないと思う。

 

 

それぞれ783円、652円。Amazonで購入。

マンションの駐車場に空きが出たので、納車に備えて11月から契約済みなんだけど、先日知らないクルマに無断駐車されてた。

「無断駐車許さないぞ!」

という決意で三角コーンを購入したものの、それっきり無断駐車はされていない。

そもそも三角コーンは無断駐車に先んじて置いておくものなので、自分の駐車スペースに置いておけば良いのだが、今度は

「無断駐車もされてないのに置いた三角コーンを盗まれたらどうしよう」

と思って置いてない。

ずっと部屋の隅に置いてあるけど、スゴイデカイでスゴイジャマ。

 

 

Forza Horizon 5 - Xbox Series

Forza Horizon 5 - Xbox Series

  • マイクロソフト
Amazon

リンクはXbox Series X版だけど、Steamで購入。なんとかエディションで11,880円。

2021年発売、メキシコの架空の島?を舞台にしたオープンワールドなドライビングゲーム。

プレイ時間1,360時間は、自宅のゲーミングPCで、ゲームやってない時も裏で立ち上げっぱなしだったので。実プレイ時間はよくわからん。

納車まで待ち時間が長いので、運転したい欲を充足しつつ運転の練習?をするため購入。

でも洋モノのドライビングゲーは右側通行なので感覚狂いますね。

オープンワールドといいつつ、一部の探し物・お届け物ミッションを除いてやはりオンロード・オフロードのレースが中心。

レースゲームは延々とやってしまいますね。公道レース楽しい。

単純にゲームとして面白いのと、実際にこんな運転したらすぐ捕まるか廃車だと思う。

 

 

2,180円。Amazonで購入。

クルマの購入にあたってなぜか自分が「アウトドアの人」になったように錯覚して買った。

安いしLED充電で軽くてコンパクトだし、クルマもアウトドアも関係なく、非常時には役に立つので、まあ有っても困るもんじゃねえか…

 

 

22,066円。Amazonで購入。

クルマの購入にあたってなぜか自分が「アウトドアの人」になったように錯覚して買った。錯覚というよりもはや錯誤を通り越して錯乱。

どう考えても要らないというか、クルマに積んでたら逮捕されるやつ。

注文後、さっそく後悔して

「どーすんだよコレ…」

「モデルガンと一緒に部屋にディスプレイするしかないか…」

と思ってたところ、どうやらアメリカ発送の品だったらしく、

税関で拒否されて届かず、返金になって、ついでに健康な日々を祈ってもらった。

商品は届かなかったけど、不可抗力だし親切だったしちゃんと返金されたし、よく考えたら要らなかったので星5つです。