#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

#ゆるキャン△ 16巻 評論(ネタバレ注意)

高校の野外活動サークルの女の子たちが、タイトルどおりゆるーくキャンプを楽しむ趣味×女子高生もの。アニメも実写ドラマも好評でした。

『ゆるキャン△』16巻より(あfろ/芳文社)

4月からTVアニメ3期とのことです。

av.watch.impress.co.jp

「ゆるい日常漫画だな」と思ってたんですが、作者の別作『mono』が輪をかけてゆるい作品で、

aqm.hatenablog.jp

「『ゆるキャン△』、こう見えて真面目に描いてたんだな…」と思いました。

相変わらず「ゆるキャン 12巻 絵が変わった」で検索してうちのブログにアクセスしてくる人がめっちゃいます。

www.google.com

自分はもう慣れましたというか、ちょっと画風の揺り戻しもあったのかな?よくわからん。

『ゆるキャン△』16巻より(あfろ/芳文社)

今巻は、なでしこ・恵那(黒髪ショートカット)・絵真(新入生)の見たことのない組み合わせ3人組による、ゴールデンウィーク、群馬方面への遠征キャンプ。

ちょうど今巻の表紙の3人ですね(犬以外)。

2〜3巻前に新キャラとして新一年生が入ってきたのでその顔見せと、主要メンバーの組み合わせシャッフル展開中、という感じ。

『ゆるキャン△』16巻より(あfろ/芳文社)

群馬遠征キャンプは今巻は前半戦とのことで、キャンプグルメは後半戦の次巻に持ち越し。

 

この3人の組み合わせだと、天然系の2人の先輩を絵真が面倒見る感じになるんですねw

あとはもう一人のメインヒロイン・しまりんの髪型チェンジ、トレードマークだったお団子ロングの断髪式。

『ゆるキャン△』16巻より(あfろ/芳文社)

バイクも女性の長髪事情も詳しくないですけど、バイカーでしょっちゅうヘルメット被るんだったら短い方が良さそうよね、というのと、キャラが増えたので髪型・髪色で見分けがつきやすいように整理してんのかな、という気もします。

でも番外編の「メット被ってたのでNOTお団子ロングヘアー」のしまりんの髪型、可愛いな。

『ゆるキャン△』16巻より(あfろ/芳文社)

けっこう繊細にキャラの髪の長さを時系列も含めて描き分ける作品?なので、キャラが髪型変えた後に伸びた髪の長さで時間経過が類推できるのも良いですね。

こう、中途半端に伸びた髪型が可愛いんですよね、この漫画。

現実時間も徐々に春めいてきて、読んでるこっちもキャンプとまでは言わなくても、どっか行きたくなりますね。

 

aqm.hatenablog.jp

akibablog.blog.jp