AQM

あ、今日読んだ漫画

#アイドルマスター シンデレラガールズ After20 4巻 評論(ネタバレ注意)

二十代のアイドルたちが仕事終わりに主に居酒屋「しんでれら」を舞台に酒を飲む、アイドルお仕事&酒&グルメ漫画。今のアイマス知らなくても普通に読める。女の子たちが美味いもん食って酒飲んでる漫画。

可愛い女の子たちが美味しく食べて飲んで楽しく酔っ払って、良いですナ。やよいがもやし祭りやってんのと同じ世界観にゃ見えねえぞw

発売をすっかり見落としてまして、アキバblogの記事で知ったんですが、なんで見落としていたかというとこの巻から「新装版」として作品のタイトルが変わりました。

前巻の感想記事がこちらなんですけど、

aqm.hatenablog.jp

Amazonのアフィリエイトリンクも死んじゃって画像も消えてしまいました。記録としてそのままにしておこうと思いますが。

旧タイトル「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS After20」

新タイトル「アイドルマスター シンデレラガールズ After20」

ということで、英字タイトルがカタカナタイトルに変更になりました。

タイトルについては以前、漫画のタイトルについてこんな記事を書いたんですが、

aqm.hatenablog.jp

旧のタイトル、ハッシュタグにしてツイートしようとすると

#THE

になっちゃってたので、それが原因かしらん?

とか呑気に考えてたら、なんと版元も前巻まで「サイコミ+講談社」だったのが新装版になって「サイコミ+小学館」になりました。著者名は「漫画:半二合 原作:バンナム」なのは変わらないようです。

なんだかキナ臭いのか、円満移籍なのか、よくわかんないですけど、作品が存続してなによりでした。

内容の方は新装版になってもテイストが変わることなく、相変わらず美味しい漫画です。

「人気作品のグルメ・スピンオフ」というと「大丈夫ですか!?」となることが多いですけど、これはなんつーか安定してるというか。

居酒屋「しんでれら」閉店の危機と大皿・海の幸パエリア、北海道ロケで「奥尻メルロー」と生ラムの炭火焼、函館で開戦宴会フルコースと「上川大雪」、「しんでれら」営業再開で春野菜の天ぷらと「山形政宗」、お花見で一口ハンバーガーと「石鎚」、サーモンのエスカベッシュと「亜麻猫(秋田)」、「マッカラン」の12年と18年の飲み比べ、両国で葛餅・アルコールなし、「ディヴィンヌ プロポルシオン赤」、レッスンの差し入れにワイン料理尽くし、日比谷公園でベルギービールウィークエンド。

飲み食いだけじゃなくてアイドルとしてのアレやコレやのエピソードも絡むんですけど、「美味しんぼ」的に上手いこと料理に絡めてっつー感じ。

時節柄、外食を控えて自炊や出来合いやインスタントばっかりなので、読んでて美味しそうすぎてちょっと腹立ってくるなw

自分もコロナが明けたらパーっと飲みに行って美味いもん食いてえだ。

 

 

aqm.hatenablog.jp

 

(選書参考)

blog.livedoor.jp