#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

#FX戦士くるみちゃん 4巻 評論(ネタバレ注意)

2008年、中学3年の少女・くるみの母親は、単身赴任の夫に内緒で家計をFXの豪ドル円につっこみ、リーマンショックによる金融危機で2000万円の損失を出して自殺した。

2014年、20歳の大学生となったくるみは、母が失った2000万円を取り戻すべく、バイトで貯めた30万円を元手に母を殺したFXに挑む。

『FX戦士くるみちゃん』4巻より(炭酸だいすき/でむにゃん/KADOKAWA)

絶望の地獄と、父のタンス預金を盗んでまでロスカットを回避した上での天国との、その両方を経験したくるみは、沼のようなFXの魔性に囚われていく…

という、美少女FX漫画。

こうして見ると美少女麻雀漫画「咲-Saki-」のFX版みたいなルックスですけど

f:id:AQM:20220204141538p:plain

『FX戦士くるみちゃん』2巻より(炭酸だいすき/でむにゃん/KADOKAWA)

「咲-Saki-」と違うのは、この4人のうち1〜2人ぐらいは最後に自●しそうな匂いがぷんぷんするとこです。

癒し系の萌え漫画と勘違いして買わないように気をつけましょう。恋愛要素も百合要素も、自分の目から見るとほぼ在りません。

例えこの漫画が大ヒットしても、影響されてFX始めて破産して「作者を●して俺も◯ぬ」なんて奴が万が一にも現れないよう、

『FX戦士くるみちゃん』4巻より(炭酸だいすき/でむにゃん/KADOKAWA)

なにを言っているの?

FXにのめり込む初心者の心に生じる闇が念入りに描かれた作品。

人間の自制心が溶けていく、ほとんどサスペンスホラー。

ここんところは「意識だけ高い系」のイキリ小娘・芽吹が、FXの沼から借金の沼へ沈んでいく様子をじっくりと。

『FX戦士くるみちゃん』4巻より(炭酸だいすき/でむにゃん/KADOKAWA)

ハイ、名言いただきましたー。

「無謀な投機への警鐘」という要素がなかったら、ただの「他人の不幸でメシが美味い」だけの悪趣味で不幸ポルノ的なリアリティーショー漫画になりかけている気もします。

ただ、資本主義社会の「すぐそこに在る罠」に対する問題提起と、人間の持つ欲の深さ、心の弱さ、窮地に陥った人間の客観性の欠如、堕ちていく過程の生々しさの描写のわかりやすさは群を抜いていて、どう評価したもんだかw

『FX戦士くるみちゃん』4巻より(炭酸だいすき/でむにゃん/KADOKAWA)

これ以上なく「人間を描いた作品」という気もするし、読んで「えげつねーwww」って楽しんでいる、「自分より不幸な人間」「自分よりダメな人間」を見物してうさを晴らす自分の人間性の卑しさに対して、鏡を突きつけられているような気分にもなります。

ここから4人ともFXで大勝ちして大金持ちになってハッピーエンド、とかだったら、「よかったね^^」よりは「そんなわけねーだろうが!」って逆に荒れますよねコレw

『FX戦士くるみちゃん』4巻より(炭酸だいすき/でむにゃん/KADOKAWA)

エヴァかな?

この次は2/22発売の『ご注文はうさぎですか? 』の新刊を読む予定にしてるんですけど、続けて読むと頭がおかしくなりそうな気がするので、明日にします。

表紙のルックスだけ見ると、同じようなジャンルの漫画のようにしか見えないんですがw

 

aqm.hatenablog.jp

aqm.hatenablog.jp