#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

もう #Threads をBANされた

Twitter自体、ブログ更新の宣伝用というか、

はてなブログ連携、はてなブックマーク連携の他は、読んだWEB漫画のURLツイートと、あとは面白ツイートのリツイートぐらいしかしてなくて、使いこなせてないんですが、

 

という経緯もあってインスタのアカウント作って、できたばっかりのThreadsにもついでにサービス開始初日にアカウント作りました。

 

同じメタ社のFacebookも全盛期?もう10年以上前かな、実名で一度アカウント作ったんですけど、やたらリアル仕事関係の意識高い系の知り合いを、嫌いな奴も含めてオススメしてくるのが気持ち悪かったので、すぐアカウント削除しました。

 

メタ社の個人情報収集はダイナミック迷惑なので、今回は「AQM」「aqm_hatenablog」「aqm.hatenablog.jp@gmail.com」以外の情報は一切渡さないぞ!というつもりでアカウント作ったんですが、作れてしまいました。

 

けど、本日7/9(日)に朝起きたら、ThreadsもインスタもまとめてBANされてました。

 

・Threadsはブログ記事のURL貼った投稿1件、フォロー/フォロワーなし

・インスタにはラーメンの画像を1枚あげたっきり、フォローはラーメン屋のアカウント1件、フォロワーなし

・両アカウントとも「いいね」「リツイート」的なもの押したことなし

 

メタ社がよっぽど『姫様“拷問”の時間です』が嫌い、とかでない限り、個人情報を一切渡さなかったことぐらいしかBANされる心当たりがないので、10年以上経っても結局、メタが個人情報乞食なのは相変わらずなのね、と。

反面、andoroidスマホでアカウント作ったのに、電話番号などの端末情報からの紐付けはされなかったようで、BANされるまでの間リアル知り合いのアカウントのレコメンド等はされなかったので、

「電話帳から個人情報を盗むの、やめたんだな」

と、「泥棒にも一分の情け」みたいな感じで、ちょっと見直して感心しました。

 

ちなみに「BANの原因は『拷問』というワードなんじゃないか説」が囁かれるなど、妙な名前の露出の仕方でご迷惑をかけてしまっていますが、『姫様“拷問”の時間です』はとても良い漫画作品なので、メタ社の中の人たちも読めばきっと好きになると思うので読めばいいと思います。

aqm.hatenablog.jp

件のラーメン屋は、自分がインスタで営業時間情報を確認できなくなったので、いちかばちかでさっき直接行ったら営業してて、今日もおいしかったので、よかったです。

メタ社とThreadsのますますのご発展を、陰ながらお祈りいたします。

あ、どなたかblueskyの招待コード、余ってたらください。

aqm.hatenablog.jp@gmail.com か、 まで。

 

(追記)

@weepjp さんにblueskyの招待コードいただきました。ありがとうございます!

ThreadsのBANもされてみるもんだね。今度はBANされないようにがんばるぞ。

「bluesky」ってなんか脳内で「ブラスキー」って読んじゃうよね。

 

バン バン バン

バン バン バン

  • ムッシュかまやつ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

aqm.hatenablog.jp