#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

#苺ましまろ 9巻 評論(ネタバレ注意)

『MATRIX Reloaded(マトリックス リローデッド)』でモーフィアスがザイオンの民衆を前に演説するシーンがありましたが、その一節が強く印象に残っていることを、

この漫画のこの巻を読んで感慨に浸ってるうちに、ちょっと思い出しました。

『苺ましまろ』9巻より(ばらスィー/KADOKAWA)

1ページ目から大迷惑でワロタ。

小学生の千佳と高校生の伸恵の姉妹の伊藤家にたむろする女子小学生たちの日常。あらすじ終わり。

キャッチコピーは「かわいいは、正義!」。

8巻が2017年11月とのことで、約5年半ぶりの新刊。連載開始は2001年なので、22年目。『よつばと!』より古いです。

『苺ましまろ』9巻より(ばらスィー/KADOKAWA)

5年半前はうちのブログはまだやっていなかったので、この作品を取り上げるのは今回が初めてになります。

今でこそ紙と電子の同時発売ですが、この作品は電子書籍化されたのが結構遅かった過去があって、5年半前の前巻は紙書籍を先行販売・電子版は発売日未定でした。

なのでうちの本棚には紙書籍の『苺ましまろ』の1〜8巻があります。どうしようコレ。

『苺ましまろ』9巻より(ばらスィー/KADOKAWA)

『よつばと!』の刊行ペースがよく言われますが、それ以上の間隔。

ですが5年半たっても相変わらず『苺ましまろ』です。

茉莉とアナの小5コンビに、トリックスターの美羽が絡み、それに千佳がツッコんで、伸ねえが力づくで止める、ロリコン気味で、

『苺ましまろ』9巻より(ばらスィー/KADOKAWA)

ちょいちょい「いったい何を読まされているんだ」となる日常シュールギャグ。

久しぶりに新刊読むと、ギャグコメディとしては完全に美羽で回して周りのキャラが支える漫画だなと思いました。ピューッと吹く方のジャガーみたいねw

年明け以来の最近、『とらドラ!』、『みなみけ』、『ごちうさ』と新刊を読みまして、

aqm.hatenablog.jp

aqm.hatenablog.jp

aqm.hatenablog.jp

ちょっと「今はいったい平成何年なんだ」という気分になります。

「まだやっている」のニュアンスが、コンスタントに出続ける『みなみけ』、年に1冊の『ごちうさ』、2年ぐらい待てば新刊が出る『とらドラ!』、いつ新刊が出るんだかさっぱりわからない『苺ましまろ』と、四者四様で微妙に違うのが面白いですねw

『苺ましまろ』9巻より(ばらスィー/KADOKAWA)

『のんのんびより』や『三ツ星カラーズ』や『NEW GAME!』が堂々の完結を迎え、世界が2023年・令和5年を迎えても、『とらドラ!』、『ごちうさ』、『みなみけ』、そして『苺ましまろ』が、まるであの時のモーフィアスのように、「We are still here!」と叫んでいる。

『苺ましまろ』9巻より(ばらスィー/KADOKAWA)

そうだな、マジ卍だな。

5年半も間が空くから、ギャグもちょっと古くなっちゃってるじゃねえかw

「この作品の完結を見届けるまでは死ねない」とは特に思いませんが、できたら長く一緒に、新刊の度に、「We are still here!」と叫び続けられると良いな、と思います。

じゃあまた、5〜6年後、令和10年ぐらいに。

 

aqm.hatenablog.jp

aqm.hatenablog.jp

aqm.hatenablog.jp

aqm.hatenablog.jp